見出し画像

2020.11.9(目が回る)

6時20分。おはよう。またもや寝落ち。白湯を飲んで書きものなど。子を送り出してコーヒーを淹れる。仕事。新しい本の選書と学級文庫の選書と装備。今日は休憩なしで。お腹は空くが集中して働けるしこれはこれでいいな。今はお昼の無駄なおしゃべりは控えたいし。噂話や愚痴は私は聞きたくないのです。15時で仕事をあがってごはんを食べて子の診断書をもらいに病院へ。結構時間がかかった。診察までも会計時も。さらに処方箋記載の薬の量が明らかにおかしいらしく薬局でも。結局薬は時間切れで後でまた取りに行くことに。この病院の先生、結構いい加減なんだよなあ…。子より遅く家に着くと、不安だったのか窓から外を眺めて待っていた。ごめんよ。ごはんの準備をしてまた薬を取りに行って。子がごはんを食べ始めてすぐに頭とお腹が痛いと言い出し、早く寝かせるべくまたもや急いで片付けやらなんやかんやをしてお風呂に入りベットへ。息つく暇もなくてやんなっちゃう。でも寝る時にはしんどいのはだいぶマシになっていた。よかった。寝る前にベッドで温まりながら子と喋ったり一緒に本を読んだりしてゆっくり時間を過ごせたことが癒しになった。私も連日胃が不調気味。夜はあったかくして好きなことをして癒しの時間にしよう。とはいっても音楽を聴きながら本を読むいつものパターンだが。落ち着いた気持ちでね。連日目の回る忙しさ。めげそうになる。でも今日は、気になるおもしろそうな先生と少し話せたし、12月のファンミのお知らせが来ていいこともあった。まだいける。なんとか楽しめ私。

●読んだ本 すばこ、おさるのまいにち、こぎつねコンチ

●読了本『ぼくらのサイテーの夏』小学校6年生。小学校の他学年とは何か違う微妙な年頃。中学生の一歩手前。友達との出会い、家族との関係、自我。多感だからこそ大きく変わる時。変わるためにはたくさんもがいて自分で一歩踏み出すこと。きっとそういうことなんだろう。『きのう、火星に行った』もよかった。いい時期だ、6年生。

朝 コーヒー、たまごごはん

昼 坦々春雨、ごはん

おやつ アイス少し、ミルクティー

夜 豚白菜鍋、ペンネ、厚揚げ



この記事が参加している募集