見出し画像

2023.7.8(ウエッティ)

街に出る。久しぶりに個人的行きつけのJEUGIAの地下に行ったが、本コーナーがほぼなくなっていた。ここの本棚好きだったのに。そもそも音楽のお店だから仕方ないのかもしれない。その後はこれまた個人的行きつけのイヤリング屋さんに行く。長いチェーンのイヤリングを買う。お姉さんがあいみょん似だった。スタバでコーヒーとブルベリーのレアチーズケーキを食しながら読書。15分だけだったけど。最後に美容室へ。今日の本来の目的。ボブにする。お姉さんの意見を聞いて前髪は伸ばしたままにする。おお。ウェッティでなんか男前。新しい感じ。よい。夫がごはんいらずのため子と夜ごはんを食べに行く。お蕎麦。でも注文したやつがおいしくなくて。しかも子が注文したミニ丼がかき玉で食べられなくて。追加ポテトフライでなんとか誤魔化す。本屋に寄るもテンションあがらずお腹も痛くなってきて帰る。これで終わるのは悲しいのでセブンで明日用のアイスを買う。たまたまあったポケカも子にせがまれ買ったらミューツー出た。おお。これでチャラだな。西さんの本を読んでいる。

↓最近読んだ本
『夜が明ける』西加奈子
普通の家庭で育った「俺」と母親にネグレクトされて育った身長191cmで吃音のアキ。大学卒業後はふたりそれぞれ別の世界に飛び込むが、焦がれた世界は理不尽に満ちていてふたりとも少しずつ心も身体も壊れていく。人間の哀しさや弱さ、そして日本の若者の生きるしんどさ。これが現実。私はこういう現実の上でのうのうと生きている。思い知らされる。差別や偏見、ヘイト、ブラック企業、貧困…。誰もが大なり小なり覚えのある痛みや苦しみなのに、それがあって当たり前になっている社会。助けてって言わなくちゃ。助けて助けられてが当たり前にならなくちゃ。どうか。この本を読むことがまず一歩になるかもしれない。


この記事が参加している募集

読書感想文