見出し画像

2020.11.23(包まれる)

6時半。昨日の夜もまたもやいつの間にか寝てしまったらしい。夫が朝まで仕事だったらしく起きたら帰ってきた。書きものとマッサージとストレッチと。体重が少し増えた。寒さからきてるんだろうな。余計なものは溜め込まないように動いて体の中から燃やして温めること。コーヒー豆を切らしていたので買いに行くも休みだった。仕方なく今日はコンビニコーヒーで。本を読んだり子と遊んだり。実家から荷物が届く。山形のものが多いが行ったのか?夜ごはん用のカレーを作ってついでに軽く食べて。さて。いざ。2月以来のライブ。迷った。でも行くんだ。移動も会場も静かに大人しくしているから。とにかく気をつける。行ってきます。移動中に『RDG  2』を読みまくる。少し早く着いたから席に座ってからも。今日は2階の後ろから2列目。ここに来れただけでいい。あ、今日もあいつ最前にいるな。ほぼ定時に開演。いつもと違う静けさと緊張感。多分初めの方は民生さんもお客さんも様子を見つつな感じでお互いがそこに居てくれればいいっていう感じだった。でも雰囲気って変わってくるんだね。拍手しかできない状況は同じなのに。前半最後の「車も電話も…」の時は顔が見えなくても声が出せなくても一体だったし高揚したものに包まれていたように感じた。ぶわっと。後半はいい雰囲気がそのまま続いている感じがした。エレキだしテンション高め。ああライブだなあとしみじみ。最後のイージューはきっとみんな歌ったよね。だってあんなにも歌って欲しそうだった。しかもハモを歌ってたし。心の中でだったり声にならない声でだったりささやき程度の声だったけど。絶対届いたよね。あの時だけはみんな歌ったし民生さんにも聴こえたんじゃないかと思う。それくらいのあったかい空気だった。大阪に来てくれてありがとう。優しくて誠実で愛に溢れる民生さん。背負うものは多分とてつもなく大きい。ステージに立つのは孤独だなあと思う。リスクが一番大きいのは民生さんなんだ。どんな覚悟でやっているのかと思うと泣きそうになるがでもそんな民生さんをこれからも追い続けて見続けて拍手を送り続けたい。きっと今回のツアーは本数は少なくてもすごく疲れるんじゃないかと思う。ラストまでどうか無事に駆け抜けてください。そして終わったらどうかゆっくりしてください。また会いましょう!だっ!急いで帰って子を寝かしてちょっとカレーを食べて前半だけアーカイブを観る。さっきまで会場で聴いていたのを今またこうやって観る不思議。だけど配信は表情がよく観えていいな。また明日続きを観よう。

●読んだ本 オオカミ族の少年、RDG 2、続子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

●読了本『月の影 影の海』普通の女子高生が突然訳のわからない世界に連れて行かれて過酷な中で何とか生きのびていく。序章だな。何かが始まるな。何が始まるのか。

朝 紅茶、味噌汁

昼 たまご丼、あんまん半分

おやつ ジンジャエール、ヨーグルト

夜 カレー、パン


この記事が参加している募集