見出し画像

2022.9.25(葉っぱ)

7時半。起きるがまたベッドに戻って本を読む。8時過ぎにちゃんと起きる。子は起きている。朝ごはん。コーヒーを淹れる。家事もろもろ。
子のゲームの間に図書室用にいい本はないかブックガイドをめくる。それ専用のノートを作ることにした。ごちゃごちゃ書けるようのやつ。
スーパーに買い物に行く。子も珍しくついてくる。そして義母に偶然会う。時間も場所もどんぴしゃってこんなことあるんだねえ。帰りは車に乗せて送っていく。
お昼ごはんにナポリタンを作る。私は2日連続。でもいいの。
子とバスケットボールで遊ぶ。パスとドリブルと。ついでに玄関横のオリーブの枝を切る。よく伸びた。ぐんぐん。葉っぱのいい匂い。ついでに雑草取りなど。子はその横でボールを叩いてドリブルにするやつ。お向かいに越してきたご夫婦が挨拶に来る。どうぞよろしく。
子と夫がワンピースの映画を見に行く。その間にコーヒーとクッキーと本とギターと「カルテット」。欲張る。嫌々e-Learning。
子と夫が帰宅。映画おもしろかったらしい。夜ごはんを作る。ピーマン肉詰め、ちくわ天、ナムル。夜ピアノ。1回だけ合わせる。
子が寝た後に書きものと読書。読みたい本がいっぱいパニック。あれもこれも欲張らないこと。マイペースで。

●読了本『とにもかくにもごはん』
子ども食堂を取り巻く人たちのお話。生きづらさとか孤独とかみんないろいろ抱えている。もちろん子どもにごはんを食べてもらえる場所というのが大前提だが、人が集まれる場所、みんなで守れる場所になるといい。分断されない、受け入れてもらえる場所。ゆるい繋がり。大人も子どももそういう場所が必要。

●今日読んだ本 目の見えない白鳥さんとアートを見に行く、10代のための読書地図、世界はまるい、西の善き魔女、わからん薬学事始


この記事が参加している募集

読書感想文