見出し画像

運動も栄養も「これが正しい」は、無いんですよね。あるけど、無いのよね。

今日もオンラインレッスンが楽しかったな。
参加の皆様のほとんどが、コロナ禍のずっと前から自分の生徒さんで
中には20年ほどご一緒の女性もいらっしゃいます。いや、26年前からという方も居られる。
いやいや、元同僚という方もいらっしゃるので40年間の信頼関係を維持させていただいてる。。そんな女性も。

それぞれの皆様の身体つくりを振り返り、そして今、さらに未来へと進んでいく身体つくりに寄り添う。心に寄り添う。

ありがたいことです。

運動も栄養も「これが正しい」というものはあるけれども・・・・ありません。

ただ、自分が述べ何千人の方々と何十年も経緯を見てきた中で、その方にとっての「正しい」は確かに存在します。

複数人であっても、ざっくりとした「正しい」共通点もあります。


このストレッチだって膝が悪くなりそうな身体の使い方をしている人には良くないけど
一般的には大腿四頭筋のストレッチだよね。
(最低40秒は、多くの人に共通よ。)


そんなこともこれからnoteに書いてみます。

いつも「すき」「フォロー」をくださるみなさま、本当にありがとうございます。
また読んでね💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?