見出し画像

時は得難く失い易しH29.7.21.Fri.No.14

三者面談、連日、ありがとうございます・・・。担任、とても緊張の日々です。ただでさえ、かみかみの私です。もう かみまくりですみません。あと約半分です。どうぞよろしくお願いいたします。面談での大きな内容はやはり、進路です。あなたたちの1度の人生です。その、これからの50~60年の時間を、どう生きるかを、じっくり考えるタイミングです。もちろん、今の選択が全てを左右する訳ではないです。でも、大切なのは、ちゃんと、考えたかどうかです。そこに、苦悩もあり、辛さもあり、ちゃんと、考えたかが大切。安易に決めた選択は、その程度です。自分の人生の質を、その程度にしないでください。今の時代、自分がどうかより、他人にどう思われるかに、心を動かされがち。むしろ他人から幸せそうと思われるために、躍起になっている。SNSはその象徴。どうかそれよりも、誰一人、あなたを評価する人間がいなかったら、自分は何をしたいだろう。その声を大切にして下さい。

長い夏休みです。時間は与えられますが、限りがあります。過ごした時間で生み出したもの、生み出せなかったもの、全ては、自分に返ってくるものです。良い意味でも、悪い意味でも。どうか、この夏休み、未来の自分の為に最大限の投資をして下さい。過ぎた時間が、再度与えられることは絶対にありませんから。

画像1

~行事予定~

夏ですから暑いのは当然ですよ。自分なりに、快適な環境を見つけて、夏休みを過ごせるようにと、祈っております。さて、1学期終了、3年生は約半分が終わりました。振り返ってみて、どうですか?長い人生を考えて、この3年間はやっぱり大きいです。成長期だからです。ただ時を過ごすのではなく、自分の信じたことを、できるだけしましょう。1日を過ごして、自分の〝身〟になったことは何でしょう?それが言える日々だと良いですね。どんな人生を歩むか、じっくり考える時間が与えられている〝今〟を、大切にしましょうね。私も、改めて。

画像2

画像3

***********************

誰一人、あなたを評価する人間がいなかったら、自分は何をしたいだろう。その声を大切にして下さい。

***********************

今日のおすすめ。
アカツキ塩田さん。共感することばかりで、あっという間に読み終えた1冊。メンタルモデルの話や、感情を大切にして組織を作る話、すごくぬくもりのある1冊。

「子どもの頃は、当たり前のように自分の好きなことを表現できていたのに、大人になるとなんでできなくなったんだろう、と思った。大人になって力がついて、そんな大人たちが本気で自己表現してギブをすれば、世界はもっと早く良くなっていくと思う。」

本を聴く。

***********************

❝今❞はアメブロに。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?