海とか月とか宇宙とか

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
最近のマイブーム、週に一度の海散歩の日。
リアル波音を聴きに行く日

今日は仕事が休みだし、いいお天気だし、行ってきました♪

あれれ?なんかいつもと違う…なに???

画像2

まだ気づきません。
砂浜をずんずん歩きます。
東京湾だけど結構水綺麗なんだなぁ。

画像2

画像3

すごい潮が引いてる!

そういえば…29日は満月と茉叶さんの記事を見たことを思い出しました。それにしても…同じような時間帯に1週間前来た時はこんなじゃなかったので、改めて海とか月…果ては宇宙を感じる出来事に遭遇しました。

打ち寄せる波の感じもこの前来た時とは違います。音も少し違うのですね。

サラサラの砂浜ではなくて、砂利のような波打ち際なので、波が立てる音が時々シュワっと炭酸みたいな音がすることに気づきました。

もしかしたら干潮の様子を写真撮りにきたのかな?と思うような方もいらっしゃいました。
平日のお昼だけど、結構人がいるんだなぁ。

わたしはマフィンとコーヒーと本を持参して、眩しすぎる海辺(東京湾だけど…)でサングラスかけて読書していました。

最初、マスクつけたまま、サングラスして読書していたんだけど、かなり怪しい人になってるんじゃないかと気づいて、マスクは外しました😎

画像4

森絵都さんにドハマり中です。ハマると過去のものまで遡って読みます。

砂浜を歩いた後、コーヒー飲みながら本読んでいるうちに、2時間経っていました。

画像5

波打ち際でパパと小さい娘ちゃんが楽しそうな声を上げて遊んでいました。結局波で足濡れちゃったみたい。笑

画像6

2時間も経つと潮が少し戻ってきて…もう干潟みたいな部分は無くなってしまいました。

今日の満潮干潮時間を調べると…

11:34が1番潮が引いた時間なので、砂浜に着いて写真を最初に撮ったのが11:50だったので、かなり干潮に近い状態を見たことがわかりました。

今日、海散歩に行ってよかったです☀️
よく歩いたし、心拍数も上がっていい運動だったようで、Fitbitも褒めてくれました✨

満月で、大潮で、すごく潮が引いていて、昨日は東京雪がちらついたのに今日は暖かい晴天で…。
自然とか宇宙とか身近にあるけど意識していないと気づかない、見過ごしてしまう現象から感じることや学ぶこともあったんだろうな。
見過ごしてきたことや気づかなかったこともたくさんあったんだろうな…。

人生100年時代!
今気づけてよかったと思うことにして、夜は空を見上げようと思います🌕✨

今日も読んでくださってありがとうございます😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰