見出し画像

ありがとう!GOTOトラベル

こんにちは、まゆきち☆です。
お得大好きなわたし、黙っていられなくて興奮気味に記事を書いています。お付き合いいただければ嬉しいです♪

画像8

往路

昨日は次男を連れて大阪に日帰り帰省しました。
4:30起床。まだ薄暗い5:15に駅まで向かいます。
あー次男がいっしょでよかったー。暗くても怖くありません。

6時前の東京駅は人がまだ少なくて、新幹線のりばまでスイスイ早歩きでたどり着けます。駅弁屋は賑わっています。次男はヒレカツサンドを購入。

おにぎり握ってきたけど、まぁいいや。旅気分を味わおう!

早朝でもガッツリ食べられる高2男子。
顎関節症の痛みのため口が開かなくてウィダーインゼリーのハハ。
対称的です。

画像7

東京駅を出発して45分くらいすると、こんなふうに架線や建物に邪魔されることなく写真が撮れる場所を通過します。

今回は落ち着いて撮れました!

GOTOトラベル:日帰りプラン

平日ですが、次男を大阪に連れて行ったのは父が話せるうちに、意識があるうちに会わせておきたかったから。そう決意して、日帰り帰省を考えて、初めてGOTOトラベルが使えることに気づきます。日曜日の朝でした。

東海道新幹線は無理なのかなーと思っていたのですが、見つけました!

画像1

ありがとう、GOTOトラベルキャンペーン!
こんな破格いいの?往復新幹線指定席でこれ?

早速ネットで購入しようとしたら、受付終了となっていました_| ̄|○

1日早ければ…あぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でもこのチラシをよく見ると
「ご来店なら出発日前日までお申し込みOK」

ありがとう、JR東海ツアーズさん!
月曜日行きますよ、歯医者さんに行く前に行きますよ♡

10時開店で到着したのは10:40くらいでした。
お店の前には列ができていて、焦りました。
え?入るのに並んでるの?!
最後列の方に聞いてみると、宿泊ツアー購入の列でした。

日帰りプランのわたしはすぐに店内に入り、番号を発券してもらうとすぐに順番がきて、購入手続きができました。

東京のGOTOトラベルスタート以降、土日は来店される方も多く、日曜は宿泊ツアー申し込みの列は4時間待ちになっていたとか。どおりで日曜日に店舗に電話してもつながらないはずだ…。

東京〜新大阪を座席指定で購入すると、
片道14520円。
※スマートEX利用の場合

このプランは往復で15700円ですよ!!!それだけで激安やーんと飛びついたわけですが、ここからは想定外でした。

想定外ポイント①

GOTOトラベルの給付金でこのプラン料金からさらに引いてもらえるのです!2人で10990円引いてもらいました!旅行代金の35%を補助してもらえるんですね!ちゃんと調べたこともなくて知らなかったんです!驚きました!

想定外ポイント②

さらに!旅行先(わたしの場合、新大阪)のキヨスクやお土産屋さんで使えるクーポン1人500円×2枚付き!

次男も学校の友達にどれがいいか、面白いやつでいくか、ガチでおいしいやつにするか、悩むわ〜と朝からお土産の下見、楽しそう。

想定外ポイント③

さらにさらに!旅行先(わたしの場合、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県)で使える地域共通クーポン5000円分(2人分で)をもらいました!

画像7

えー!こんなによくしていただいていいのでしょうか…。交通費が半額になっているプランなだけで感動したのに。

2人日帰り大阪帰省、20410円でした!

5000円のクーポンはいつどこで使おうかな…。

わたしはあいにく顎関節症で痛みが強いので外食はできません。
日頃父の介護を頑張っている母と孫たち(長男も呼び出しました)でおいしいランチを食べてきてもらうことにしました。食べ盛り男子とんかつ屋さんをセレクト!笑

大きくなった孫たちとのお出かけに母も喜んでくれました。

わたしは実家で父と留守番です。
痛み止めが効いているようでよく寝ていました。

わたしが帰省するときは、急だったり、行く時は3、4日間実家で過ごすので、GOTOトラベルは関係ないし、スマートEXの早特も何も使えないことも多くて、交通費が嵩むなぁと思っていたところでしたが、これならちょこちょこ帰れそうです!

限定新幹線タイムテーブル

画像2

日帰りプランは往来の新幹線の時間帯がある程度決められていて、ツアー用の座席枠数が与えられているので、それが埋まると次の時間の新幹線となるわけですが、こんなにお得なプランなのでそんなの大した問題ではありません!

帰路

19時に実家を出て、新大阪に向かいます。
新幹線改札内で腹ごしらえにたこ焼きを。

明石焼きならわたしでも食べられるんじゃないかと思ったのですが、明石焼きは売り切れ。残念!「くくる」のたこ焼きは柔らかくてトロトロなので、なんとか5つ食べました。タコは残すという有り得ないことをしましたが、今回だけはごめんね。

画像4

仕上げはいつものミックスジュース。
新幹線に持ち込み、ゆっくりと味わいました。

画像5

英単語のテストがあるから車内で勉強していたらしい?ホント?

21時少し過ぎた頃、わたしは電池切れ。小田原通過というアナウンスまで寝ていました。ぐっすり眠れたのも次男と一緒という安心感があったからだと思います。

新大阪で買ったお土産も持ってくれました。

画像6

昨日は4:30起きで、家に着いたのは日付が変わる頃でしたが、1日有意義に過ごしました。
荷物を持ってくれる人もいるし、暗い夜道を帰るのも怖くありません。
やっぱり1人じゃないって嬉しいし、心強い。

日帰り帰省した理由は決して明るいものではないけれど、たくさんの笑顔を見た1日になりました。

GOTOトラベルありがとう!

お得大好きな大阪のおばちゃんの血が騒ぎ、長い記事となってしまいましたが、この興奮に最後までお付き合いくださってありがとうございます😊

みなさんも良きGOTOトラベルを♡

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰