上野恩賜公園※追記しました!

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は上野にクローズアップします。
お楽しみが近づいてくるのを待ちきれず、何かやっていないと落ち着かない、そんな気持ちから上野のことを調べてみようと思い立ちました。

東京に遊びに行くけど、どこ行く?
お出かけしたいけれど、いいところないかな?
そんな方にぜひおすすめしたい上野です。

■上野というと何を思い浮かべますか?

動物園?
→シャンシャンまだいますね🐼
返還期限延期されたけど、その期限が迫ってきていますね…令和3年(2021年)5月31日。もうすぐじゃないの!!!コロナ禍だし、再延期ないかなぁ。
※追記※上野動物園は現在休園中です!
行かれる前にホームページなどで確認されることをお勧めします!
美術館?
→たくさんありますね。上野の森美術館で開催された進撃の巨人展で長蛇の列を見てその人気ぶりに驚いたことがあります。
桜?
→お花見シーズンになるとブルーシートで場所取りして楽しい宴会…賑わっているのを横目で見ながら子どもたちと歩いたのは8年前だったかな?昼間っから、すっごいなぁと思いました。
この2年はTHEお花見🌸の光景は見られなくて残念でした。
うえのはつの やこうれーっしゃ おりたときからぁ〜♪津軽海峡冬景色?
→青森、北国の冬の歌ですが、歌い出しの印象は強いですね。
西郷隆盛像?
→待ち合わせるならここ♪

他にもたくさんあると思います。

飲み屋さんも多いですよね、今日ちょうどニュースでも取り上げられていました。コロナ禍にはあまり良い方のニュースではなかったので、ここでは割愛させてください。

わたしにとっては、上野恩賜公園が癒しのスポットです。
緑豊かな広い園内には、シャンシャンでお馴染みの上野動物園があり、西洋美術館や国立博物館をはじめとしてたくさんの美術館・博物館があり、お寺や神社もたくさんあります。そしてお食事処も素敵なところが多くて、上野恩賜公園だけで1日楽しめるので、東京の中でも何度も訪れている大好きな場所です。

しかも広い公園なので、密から少し解放される感じもするので平日のお出かけには特におすすめです!桜の季節はちょっと多かったと思いますが…。

■恩賜公園ってなに?

大阪に住んでいた時には「恩賜公園(おんしこうえん)」って、あまり耳にしたことがありませんでした。

恩賜公園とは、第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、公に下賜(恩賜)され、整備された公園

ということです。

上野恩賜公園の他に

井の頭恩賜公園
猿江恩賜公園
有栖川宮記念公園
恩賜箱根公園
浜離宮恩賜庭園 
旧芝離宮恩賜庭園

わたしは4つ行ったことがありますが、整備されていて広くて綺麗な公園でした。

まだ行っていない3つ、今年行けるかなぁ…。行きたいなぁ。

🐼

上野のことを書こうと思って調べているうちに改めて知ったこと、シャンシャンを確実に見られるのは残り2か月を切っているけれど、上野動物園は休園中。中国への返還期限、再延期になるといいな…と思ってしまいます。

もう少し思うままに上野恩賜公園について、しらべたり、書いたりしたいと思っているので、よかったらお付き合いくださいませ♡

※記事の中で恩賜公園や庭園についての記載がありますが、感染症対策で休園となっているところもありますので、お出かけの際は事前に調べてみてくださいね。

ありがとうございました!



noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰