見出し画像

懲りないわたしは今日も追われるように読書

こんにちは、まゆきち⭐︎です。

日曜日からわたしはまた追われるように本を読んでいます。図書館の返却期限が3月5日。迫っているのです…
途中まで読んだ本を合わせて3冊…。

画像1

読めるかな( ̄▽ ̄;)
昨日から『「超」AI整理法』野口悠紀雄さんの本を読んでいて、1日かけて読み終えました!
本の中で「note」って出てきて、(野口さん、noteをされていたんだな)と初めて知りました。
Googleレンズってアプリ知らなかった!
早速ダウンロードしてみよう。
音声入力についても力説だ!

音声入力のことは、しょこらさんが以前記事にされていたなぁ。

やってみようと思ってから、結局やっていなかった…また「やるやる詐欺」がここでも露呈しちゃったな。ごめんね、しょこらさん。

1か月ちょっと寝かしましたが…

今、この記事を初めて音声入力しています。
iPhoneに入れたばかりのGoogleドキュメントで音声入力。思ったより正しく変換してくれるから驚いています!マル→。とか、カイギョウ→改行がちゃんとできるなんて面白い!
他にも、カギカッコ→「 、カッコ→(  
カギカッコトジル→  」、カッコトジル→  )
認識してくれましたよ♪すごいなぁ。

しょこらさん、いつも貴重な情報や記事をありがとうございます♪

公園散歩しながら、独り言いってることもあるので、それを音声入力したら記事の下書きになるかな?いやいや、怖い?
人があまりいない場所で試してみたいと思います(≧∀≦)

GoogleレンズってアプリはiPhoneにはないんだけど、Googleフォトをダウンロードしていたら、その機能が使えるようで…
過去の写真にあった、おせち料理の写真の画面でGoogleレンズの機能のマークを押すと、おせち料理にまつわる記事や、写真が出てきました。すごい!

画像2


何か一気に進んだ感じがする!!!
っていつもかなり遅いの!ようやくそこ?というところでしょうか?!笑

まぁでも、人生100年時代だから、今気づいてよかった♪最近このセリフ多いな。

読書の話に戻りますが…
2週間の貸し出し期間に4冊も借りて…無理かな?といつも思うのです。2冊くらいにした方が現実的じゃないか?と自分でも思うのですが、図書館に行くとあれもこれも読みたくなります。
今日借りなかったら、次来たときにあるとは限らないし、忘れちゃってるかもしれないし…。

その日その時の本との出会いを大事にしたい…。

なら、読みなさいよ!ってことで。
はい。必死で読みます!
今日も追われるように読書の日なのでした。

お昼ご飯食べた後の読書は寝落ちに注意!です。

この記事が参加している募集

最近の学び

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰