見出し画像

「できる!」と信じる気持ちが可能性を広げてくれる



毎月約1センチずつ
身長が伸びていている息子。

先月、七五三をして
袴姿を見ると
改めて大きくなったんだな~と実感しました。

少し前までは
「♬ガタガタン」と言いながら
電車になりきって歩いていたけど、
最近は、「ぐぉ~~!」
恐竜になって毎日叫んでます(笑)



数年後には
何になりたい、と話しているのだろう😊




今日は朝から
ZOOMで話しまくりの一日。


「できる!」と信じる気持ち可能性を広げてくれる✨と
改めて感じる時間でもありました。

受講生の方が、
会話の中で熱く語ってくれたのは
「難しい、できないよ、と
子どもの『やりたい』をとめるのではなく
できると信じてあげること。

できるよ、大丈夫!
と声がけ
してあげること。
信じることが子どもの自信になる」こと。


また、別の受講生さんは
「受講前は『話す順番こないで~』
スピーチの苦手意識があったけど、
やれるようになりたい!
レッスンを重ねる中で
自信がついてきた」と
お話されていました。



「できるようになりたい」
「やれるようになると信じてやってみる」
「大丈夫!」

そんな気持ちを
子ども達にも大事にしてもらいたいし
大人こそ、大事にしたいなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?