見出し画像

目に見えないものを目に見えるようにしてきた日本人

あなたにとって芸術とは何ですか?

私の恩師の方はこう言いました。
芸術とは目に見えないものを目に見えるするようにするものである。心に火をつけるのが芸術だ」と。

目に見えないものを目に見えるものにするのは、日本人の特性でもあるのです、全部描かなくていい。そもそも全部など描けるわけではない
ミニマリズムで大切なのは、目に見えないものを見えるようにすること。
本質をいかに伝えられるか。そこに尽きる。

目に見えないものを目に見えるものとして、能はまさにそうですね。

芸術は相手のことを思って作ることです。自分よがりになっていませんか?

私は恩師からのメッセージをいただきました。

creator(創造)になるな。まずはimaginataor(想像)になれ!!そのうえでcreatorになるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?