見出し画像

コピーライティング秘伝のテクニック12選

今から10年前。わたしは「コピーライティングの神さま」と呼ばれる方に運良く弟子入りすることができました。そこで、学んだコピーライティングのスキルはダメダメだった私の人生を180度変えてくれました(もちろんいい方向に)

そこで、鬼クソ勉強していたことをまとめた
「コピーライティングの秘伝のノート」
(自己投資額:推定1000万、期間10年)

ぜひ、この価値の高いスキルを多くの人に役立てて欲しいということで、noteでも公開しておきます!

【テクニック1】 広告の三原則

お客さまは、あなたの文章(コピーライティング)を

・100%読まない
・100%信じない
・100%行動しない

という前提の元、文章を書かないといけません。
(超基礎)


【テクニック2】 マジカルナンバー「3」

なんでもポイントは「3つ」にまとめるとよい。人が一度に把握できる情報の数は、だいたい3つだから。たとえば、7つの習慣というベストセラー本があるけど、7つの習慣を覚えているか?せいぜい3つまでかと。「3」という数が、人が一度に覚えるのにもっとも適当な数。


【テクニック3】  「You」メッセージ

コピーライティングとは価値に翻訳すること

結局のところ読者が気にしているのは「自分にとってメリットがあるのか?ないのか?」

例)
△私は整体師であん摩マッサージが得意です
○あなたの肩のコリを2時間で解消します

私は私は〜ではなくあなたはあなたは〜
IメッセージではなくYouメッセージ


【テクニック4】 究極理解


コピーライティングの極意。
それは「相手を究極的に理解すること」これだけ。
コピーライティングは煽って買わせることじゃない。人を操ることでもない。そういうコピーは個人的にダサいと思ってしまう。相手の悩みを”究極的に”理解し、共感し、その悩みの解決をサポートすること。それだけ。


【テクニック5】 相手の立場で書くこと

【コピーライティング秘伝のノート】

例)中古品回収の広告文章

○お売りください→ユーザー目線
△買い取ります→自分目線

前者の方が圧倒的に問い合わせが多かった。
自分のことではなく動かしたい相手の立場で書くこと。


【テクニック6】 現実的なベネフィット

読み手の想像をはるかに超えるベネフィットはNG。
人は自分の許容範囲や価値観から飛び出した話を拒絶する傾向があるから。

△副業で毎月300万円稼ぐ
○お昼休みの10分で毎月3万円の副収入

読み手にとって「現実的なベネフィット」にすること

※ベネフィット…商品によって得られる結果のこと


【テクニック7】 オノマトペ使う

オノマトペとは擬音語や擬態語のこと。カタカタ、スラスラ、ワオーンなど。オノマトペ入れるだけで、より伝わりやすい文章になります。ちょっとしたコピーライティングのテクニック。

例)

△開脚できるようになる方法
◎ベターっと開脚できるようになる方法


【テクニック8】 チンパンジーでもわかる言葉

私たちコピーライターは、
「チンパンジーに語りかけるような
簡単な言葉でコピーを書かなくてはならない」

これはユージン・シュワルツ(天才コピーライター)の言葉。

つまり、そのくらいシンプルで
わかりやすい言葉で伝える必要があるということ。


【テクニック9】 ワンパーソンの法則

「皆さん」ではなく「あなた」という代名詞を使おう。

1人の人間に語りかけるような文章を書くことで
読み手をより文章に引き込むことができる。

コピーライティングの基礎。


【テクニック10】 集客率アップする魔法の言葉


集客をする際に「パートナーと一緒に参加することをおすすめします」という文言を追加するだけで、集客人数は20%アップするというデータがあります。できればLP募集ページ・フォーム両方に入れることが望ましい。


【テクニック11】 売れるキャッチコピー6つの要素

◼︎キャッチコピー作り方:6つの要素を入れると反応が上がる

①ベネフィット
②新情報
③好奇心
④手っ取り早く簡単な方法
⑤天と地のギャップ
⑥数字

例)
⑤学年ビリのギャルが
④⑥1年で偏差値を40上げて
①慶應大学に現役合格した話
②【電子書籍版追加】
③【金髪のギャルをモデルに使う】

【テクニック12】 自分が欲しくなるコピーが最強

人の心を動かす文章の書き方のコツ。

「自分の心が動かさせるかどうか」究極これだけ。

自分の心が動かないなら、人の心も動きません。
あなたは自分の文章をみて、心を動かされていますか?


一生使えるスキルを学ぼう

「僕は価値が上がり続けることしか学びたくない
メディアの攻略法を学んでもすぐに移り変わる
でもコピーライティングの技術は30年後も価値が上がる
人間心理に基づくことだから絶対に古くならない」

師匠のこの言葉を聞いて10年。教えてもらったコピーライティングの技術は、今でもバリバリ使えています。

SEO、YouTube、Twitter、インスタグラム……。メディアの攻略方法を学ぶことは、とても重要です。しかし、メディアに命を握られるスキル1本で勝負するのは、非常にリスクだと感じます。

わたしは、アメブロ削除事件でこりました

今後、あなたが本腰をいれて学んでいく基盤となるスキルは、ぜひともメディアに振り回されず『一生価値が上がり続けるスキル』に投資してほしいです。

コピーライティングは、業界で「1本1億円のスキル」と言われています。しかも、人間心理に基づくことなので、100年前からあまり変わっていません。

つまり、もっともお金になり、もっとも長く使えるスキルなのです。

そんな、とても価値の高いこのスキル……。ぜひ学びを深めていってください!

みんなコピー学ぼう!!!

それでは、また明日!ちゃお〜

追伸:

また続編まとめてシェアします!
役に立った〜って場合はハート押しておいてください^^

追々伸:

こういったコピーライティングの知識を生かして「収入源にしたい!」という場合は、こちらの記事をご確認ください。


この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)