見出し画像

ワードプレスがいいですか?noteがいいですか?アメブロがいいですか?問題の回答

ワードプレスがいいですか?
アメブロがいいですか?noteがいいですか?

この質問、とても多いです。
ブログに挑戦しようとする方たちに永遠のテーマなのかもしれません。

ですので、今日はブログはどのブログがいいのか?いろいろ書いてきた経験をもとに回答させていただきます。

ワードプレスがいいですか?アメブロがいいですか?

その答えは、目的によって異なります。

その人が取り扱っているコンテンツ、メッセージ性により、相性の良いメディアが変わってきます。

・サロン集客ならアメブロ
・クリエイターならnote
・SEOで新規顧客獲得したいならワードプレス

ご自身のキャラとの相性もあるので、全部試してみないと相性がいいかどうかはわかりません。

全部やってみて、ちょっとでも反応が良かったもので続けてみてください。(例えばいいねがついたとか、アクセス集まったとか。)

一番勢いがあるのはnoteさん

1番勢いがメディアは、noteさんではないでしょうか。特に、ライター・コピーライター・デザイナー・イラストレーター・作家など、クリエイターに向いています。

・アクティブユーザが多い(Twitterとほぼ同じ)
・SEOも改善されまくっている
・アクセスが集まりやすい
・プラットフォームの力を借りれる
・続けられる工夫がたくさんある
・仕事依頼ページを作成できる

など、ここでは書ききれないくらいの魅力があります。

無料ブログを使うときに知っておくべきこと

しかし、こういった無料のブログを運営するときに、知っておかないと危険なことが1つあります。

それは、「無料ブログ」というのは、常に削除される危険性があるということです。

そうそう削除されることもないと思いますが(汗)

自分の所有物、資産にはならないということです。
なぜなら、私も過去に無料ブログが削除された経験があるからです。

アメブロ削除事件

当時アメーバブログが全盛期だった頃。

先人の知恵をさずかったことで、運良く、わたしのブログが語学ランキングで1位を獲得し、月30万円ほどの収益化に成功しました。

「もうこれで働かなくていいかも!」「ばんざーい!!」

なんて喜んでいた矢先……。

ある日、わたしのアメブロアカウントが突然抹消されてしまったのです。

手汗が止まらない

削除された理由は、おそらくアメブロさんの利用規約に反していたからだと思われます。

まだ若かりし頃のマヨマヨは利用規約もまともに読まずにブログを運営していたので……。あのときのドキドキ感は今でも思い出すとつらいです。

ログインしても「このアドレスは登録されていません」と表示される……。

「え……?!」

何度か打ち込んでも

「このアドレスは登録されていません」
「このアドレスは登録されていません」
「このアドレスは登録されていません」

とエラーになる……。

メールアドレスを3回目打ち込んだ段階で、ドキドキと手汗が止まらなくなりました。(FX投資で貯金を全部溶かしたときのドキドキと同じ)

「まさか……。」

そのまさかが的中。
結局ずっとログインできないまま、私は悟りました。

「あ、削除されたんだ!」と。

収益がゼロになる

結構アクセスのあったブログでしたが、それも全てパー。
もちろん収益も0。

人生経験の少ない20代前半の私にとっては大変ショックを受けました。(FX投資で貯金を全部溶かしたときと同じレベルでショックでした)

その経験も踏まえて「無料ブログ」というのはあくまで人の家なんだなと。自分の家じゃないので所有権は別の人にあるのだと悟りました。

つまり、自分の資産ではない。あくまでプラットフォームのもの。

ワードプレスで資産を作る

その経験から言えることは、いずれは「ワードプレス」というツールを使って「自分のブログ」を作ったほうがいいということです。
独自ドメインとサーバーを借りて。

とはいえワードプレスなんて聞いたことがない人が、それに挑戦しすると100%挫折すると思います。

さらにワードプレスを設置したとしても箱だけできて満足して、全然記事を書いていない人も多いです。

ですので、最初は無料ブログでも何でもいいので自分が書きやすそうなものから書いていくのがいいのではないでしょうか。

当たり前ですが、ブログは始めないと結果出ないし、続けないと結果出ません。

以上がわたしの経験からの回答でした。

それでは、また明日!

ちゃお〜

追伸:

ちなみに、アメブロ削除事件があったからこそ、わたしはライターへの道を歩み始めたわけです。(詳しくはこちら

塞翁が馬。物事は表裏一体。悪いことがあっても、必ず同時に良いことがあるってことですね(もちろんその逆もしかり)

だからこそ、いま現状が辛い〜大変〜って思う方でも必ず良い面あるはずですので、そちらにフォーカスして前向きに生きていきましょう!

逆にいいこと続き〜って方は浮かれないように!うまくいっているときが一番ミスしやすいようです!ではでは!

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)