見出し画像

「ストーリー脳」を作るためのロードマップ

「ストーリーを学びたいけど、何から始めていいのかわからない」「ストーリーの具体的な活用方法が知りたい」こんな質問がありましたので、お答えします。

この記事では、ゼロからストーリーで「成功する脳」の作り方を、脚本家の永妻先生のお弟子さんの成功事例を元にお伝えします。この記事でお伝えする活用法で、実績を出された方が多くいらっしゃいます。実践すれば、人の心に響くストーリーが書けるようになるでしょう。

1. X(Twitter)でストーリーを活用する


まずは短いストーリーから練習しましょう。「すごい成功体験がないのでストーリーが書けない」という声をよく聞きますが、ネタは「日常のささいな出来事」で構いません。コツは「感情が動いたこと」を切り取ること。

たとえば、りんさんの以下の投稿がよい見本です。最初の1文目でグッと惹きつけ「怒りの感情」を切り取った、非常に秀逸なストーリーツイートですね。何気ない日常ストーリーでも、伝え方次第で、読んだ人が励まされる内容になります。

【X(Twitter)でのストーリー活用の成功事例】
・ポストをストーリーに変えたら一晩で1万フォロワー(まんぼうさん)
・ストーリーポストでインプ爆伸び。2万人達成(あらさーちゃん)
・ストーリーポストからDMに案件依頼(りるさん)

ストーリーカレッジ卒業生の実績(ストテリ卒業生含む)

2.noteでストーリーを活用する

短い文章に慣れてきたら、1500文字~3000文字のストーリーを書いてみましょう。ちなみにnoteは、ストーリーを語るのに、最も適したメディアです。あなたの「ストーリーや想い」を共有する記事が好まれるからです。

具体的には以下のような記事がお手本です。どん底から上がっていくプロセスが書かれている、いずれも素敵なストーリーですね。

ニートが10万円で映画を作ったら、全国上映が決まった話
赤字寸前だった印刷会社が、4年連続で増益するまでの話
埼玉のギャルが大赤字の老舗和菓子屋に入社した話

脚本家直伝の「魔法のストーリーテンプレ(天国と地獄の法則)」の型が応用できます。まずは練習だと思って、気軽に1記事書いてみましょう。

【noteでのストーリー活用の成功事例】
・note とXの運用代行で180万円の案件オファー(いとさん)
・note記事が普段の100倍のPV数(ちゆたかさん)
・未経験から書きあげたエッセイがnoteコンテストで入賞(さとみさん)

ストーリーカレッジ卒業生の実績(ストテリ卒業生含む)

3. 書籍でストーリーを活用する

最後に2万文字以上の長文ストーリーに挑戦してみましょう。ストーリー調の書籍といえば、以下のようなものが有名ですね。

『ユダヤ人大富豪の教え』
『バビロンの大富豪の教え』
『夢を叶えるゾウ』

ただノウハウだけを語るよりも、ノウハウができあがったストーリーがあると、抜群に伝わりやすくなります。「ストーリー+ノウハウ=最強の方程式」。あなたの想いや専門知識を知ってもらうために、名刺代わりの書籍を1冊仕上げてみてください。

【書籍でのストーリー活用の成功事例】
・企業からの書籍執筆代行、35万円の案件受注​(なつめももこさん)
・経営者からストーリー型執筆代行受注(ちえるさん)
・ストーリー型執筆代行受注。体験談が大反響(おかきよさん)

ストーリーカレッジ卒業生の実績(ストテリ卒業生含む)

他にも、YouTubeシナリオ、セールスレター、ランディングページ、記事LP、インタビュー記事、コラム記事、プロフィール、ホームページ、小説、映画、ドラマ、などなど。様々なメディアで応用できるのがストーリーのすばらしいところです。

ぜひあなたの想いをストーリーにのせて、伝えてみてください。

ストーリーで「成功する脳」の作り方


とはいえ「人の心に響くストーリーの伝え方」を知らないと、ただの自慢話、自己満の暑苦しいだけの文章になってしまいます(苦笑)

本当に、素敵な想いをお持ちなのに、ストーリーの伝え方を知らずに滑っている人が多すぎます(私も、だいぶ大滑りしていますがwww白目)

何度も言っていますが……もうコレについては、プロに習うのが一番はやいです。自己流は事故(じこ)ります。必ず!!!(苦笑)。

とくに今は、情報発信の戦国時代。先人の知恵を学ばずに実践するのは、戦場にふんどしで参戦するようなものです。

ぶっちゃけ、凡人が独学で勝負できるほど、甘い時代ではありません(元々センスがある人ならいいですけどね)。

私も凡人なので、しっかりプロから学びました。周りで結果出している賢者たちも、必ずプロから学んでいます。

幸いなことに、現代は先人の知恵をいたるところで吸収できます。だからこそ、最低限の基礎知識を押さえてから挑みましょうね。

それが最短で「成功脳」をつくる方法です。

では、また!
ちゃお〜

追伸:

【PR】ストーリーで「成功する脳」を作りたい方へ
ストーリーカレッジの無料体験会で、ストーリーテンプレートとその活用術をリアルタイムで学べます。会員数100万人のストアカで、ビジネススキル全国1位を獲得した人気講座の一部を特別に公開。プロの脚本家に直接質問もできます。こんな機会は滅多にありませんので、お見逃しなく↓↓↓
(各回先着30名限定)

>>>無料体験会の詳細はこちらから<<<





いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)