見出し画像

サステナブルを謳ってたらそういったモノが集まるようになってきた。

こんばんは、まよちゃです。
最近、iPadの純正キーボードがずっと反応しなくて色々なものから遠ざかっていたのですが、ふと開いてみたら使えるようになっていたので、一日の終わりで一気にハッピーな気持ちに。

今日は立て続けにちょっと嫌な気持ちになることがあって、うーん…と思っていたので、気持ちを切り替えるためにもこれを使おう。サステナブルな仕事をしているからこそ、いただいたりすることも多く、あえて選んだよ!といってもらえたりすることもあり、特権なきがしています。

ちゃびまる先生からの頂きもの

日常をちょっとやわらかくする、NEHAN TOKYO

先月会った時にいただいたNEHAN TOKYOというバスソルトブランドのアイテム。読み方は、「ネハントウキョウ」。徳島発、精製硫酸マグネシウム日本一の馬居化成という企業さんが作ってるもの。国内唯一の再結晶製法で純度99.99%のエプソムバスソルトや、バスグッズを作ってるんだって。
まよちゃは初めて知るブランドさんでした。

エプソムバスソルトっていう言葉は聞いたことあるけれども、ちゃんとはわかってないし、再結晶製法とか、そもそも硫酸マグネシウムって…!?という状態なので、その辺りもちょっと調べながら書いてみようと思います。

硫酸マグネシウムは、塩と同様な安全な中性で水溶性の結晶なんですって。硫酸マグネシウムはナトリウムの代わりにマグネシウムを含み、Mgミネラル補給が期待されるみたい。NEHAN TOKYOのサイトでもしっかりかいてくれてた!

あと、いただいたパンフをフリーボードに書いてみたんだけど、意外とフリーボードに書いた自分の文字が意外と気に入ってて(ここまでくるのに結構かかったぞ・・・!?)、これで書いたものをうまく活用していきたい…。なんやかんや手書きで書くの楽なんだよね… 。

どどどどどうかなあああああああ

(´-`).。oO(これでコスメアカウント復活させたいなって思ってしまった…考えよ・・・)

さ、使ったものをレビューしよう

まず2週くらい前、いただいてすぐくらいにつかったのがこちら。

エプソルトボタニカル

こちらは柑橘系のかおりだった。比較的、「エシカルです!」って雰囲気がよく出てるような感じのものだった。さっぱりしたい人は、こちらのbotanicalのほうが世やそうだなって思う。

そして、今日選んだのはこれ。

epsalt fragrant パケが可愛い
なかみはどっちも真っ白だった!

こちらはPLUM/スウィートプラムの香りなのでちょっと甘め。くどくはないから、お風呂に浸かっていると、じわ〜〜〜〜っと香りがたってくるようなそんな感じ。

とても素敵な頂き物をいただくと、これまではびびってケチってしまって、正直なかなか使えなかった。でも最近は結構いただいてすぐにパーっとつかって、良かったらまた自分で買う!という循環をつくてれてるきがする(気だけど)。

つかわないで結局ごみになってしまうのなら、いただいた喜びとアイテムの使用感とでHAPPYにすごいたいところだよね。

環境配慮を行なっていることはもはや本当にあたりまえすぎて、一個一個におどろくことがへってきたかもしれない。それは淋しさもあり、喜びでもあり、人間ってわがままなのねっておもってしまうよね。

心地よい湯船に浸かり、よるのぶんの睡眠薬がふんわり進入している。これはたぶん、校正できずにおふとんパタンキューですが、たまにはこんな日があっても、、、イイよね。


ぜひ「スキ」と「フォロー」をよろしくおねがいします!!!!

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?