見出し画像

幸せを呼び込む!自然体で豊かな暮らし

こんにちは!岡野真弥です🕊

これからnoteを再開することにしました♪

これまでInstagramをメインに発信してきましたが、言葉ともっと丁寧に向き合い、想いを綴りたいと思ったからです。

皆さんは、どんな一日を過ごされましたか?

私の活動コンセプトは

「自然体で美しく豊かに暮らす」

この在り方こそが、日々の幸福度を高めると心から実感しているからです。

先日、とある勉強会でこんな話を聞きました。

タンポポは、環境順応性が高く比較的どこでも咲くことができる。アスファルトの駐車場にも咲いている。

一方で、ランの花は環境の影響を受けやすく咲ける環境が限られている。しかし、良い環境ではとても美しく咲く。

もしあなたがランとして生まれたのにタンポポだと思い込んでいたら?

自分が美しく咲けない場所で一生懸命奮闘することになります。
とても苦しく、生きづらいと思うのです。

タンポポならタンポポとしてランならランとして、ありのままの自分を表現することが自然体で生きる一歩に繋がると思います。

では、「豊かさ」とは何でしょうか?

その答えは自然界にあると思っています。

太陽光、空気、水、植物や野菜、果物など地球上には常に豊富に存在しています。

私たち人間も、自然の一部。

本来はひとりひとりが豊かな存在です。

その真実に気付き、目の前の豊かさや幸せをいつでも感じられる心を育むことがとても大切。

小林正観さんは、こんな風に言っています。

どんなにものがありお金があっても「まだまだ」「もっともっと」と思い続けているのであれば幸せではないし豊かでもないのです。豊かだ、幸せだと感じる心を形成しない限り豊かさも幸せも手に入らないということです。

『豊かな心で豊かな暮らし』

最後に、「暮らし」について。

旬の食材をいただき、住まいを綺麗に保ち、ときめくものだけに囲まれて生活すると健康でエネルギーが湧いてくるし、運気も良くなっていきます。

かつての私は、食材の旬なんて意識せずに外食ばかりしていました。
ときめきという概念もなく惰性で使い続けているようなものに囲まれていたので、家の居心地はとても悪かったです。笑

なるべく家にいる時間を減らし、カフェやホテルのラウンジに出かけてばかりいました。

しかし、時間をかけながら暮らしを整えてきたことで

暮らしは健康や幸せの土台になる

と自信をもってお伝えできます。

これからその具体的な方法についてもご紹介していけたらと思います

岡野真弥🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?