見出し画像

さつまいも収穫|Go back to the normal life


慌ただしい10月を終えて、
お家に帰ってきました!


色々ありすぎて、
ちゃんとまとめられる自信ないので、
今度落ち着いたらまた色々書こうかなあ。
(とか言って、書きそびれる)


疲れ果てて朝早くから活動開始はできないんですけど、そろそろ霜も降りてくる時期なので、さつまいもを掘り上げました。


留守中に霜降りたらしいです。

ちょっと葉が黒くなってる。


今回は種芋を植えて、苗を育ててから、植えました。

種芋を植えたのは4/16!!!!
7ヶ月後の成果。

「干し芋でも作るか〜」
とか言ってたら、

7ヶ月前の自分も同じこと考えていたらしい。

“あまい干いもにしよーか”



紫芋も植えていたんですけど、霜にやられたのかぐちゃぐちゃになっていたものが多かったです。涙


以前じゃがいもを植えていた畝だったので、
いくつかじゃがいもも出てきました。


せっかくさつまいも掘ったし、
デザート作りたくて、さつまいもチーズケーキ焼きました。

レシピはこれ。


とっても軽めでサクサク食べられるチーズケーキでした✳︎
今度は生クリームでも入れて、濃厚チーズケーキにしてみようかな〜



おまけ

お母さんお父さん芋。

この方々から、蔓(苗)を出して、お芋が育ちました。

とってもおっきなみなさん。

ありがとうございました〜


色々書きたいこと沢山あるはずなんですけど、
とりあえず今日の報告でした〜✳︎


皆さまお元気でお過ごしください〜✳︎

左からポンズ、くまみそ、コロッケ。
下の段たろう

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎