見出し画像

手間はかかるけど漬けてみてほしいキムチ|時間の使い方


白菜が美味しい季節になりました。

真っ先に思い浮かぶのは鍋?

だと思いますが、私のおすすめは、

キムチ!


昨年初めて漬けたキムチがとっても好評✳︎

ということで、今年はたくさん仕込むぞー!

と意気込んで仕込みましたよー!


ちなみにお世話になったレシピは昨年同様こちらです。


日本で簡単に手に入る食材で作れます。
本当におすすめのレシピ✳︎

お隣のおばあちゃんにもらった白菜
うちの白菜(半結球タイプ)
切って
塩漬け
ヤンニョムと混ぜて完成✳︎
2日後くらい?
一度のチャーハンにこれ全部入れちゃいます✳︎


惜しみなく使えるキムチ✳︎
で、作るキムチチャーハン✳︎

最高に美味しいです✳︎


スーパーで簡単に買えちゃうキムチ。
材料にこだわりがあるものだと割と高いキムチ。

自分でこだわって作れば、美味しく、それに自分好みの辛さで作れる。
それも大量に✳︎笑
時間はかかるけど。

どんなことも
自分の時間をお金に換えて、
それからモノを得るのか、
それとも自分自身がモノを生み出すのかだなあとつくづく思う。

自分の時間の使い方をやっぱり大切にしたいなあと強く感じる日々でした。
ありがとうキムチ!✳︎

(このキムチを販売できて、お金になればそれはそれで有り難い。)


キムチなんて嫌いだーー!
なんて方ではない限り、
是非作ってみて下さいキムチ。

白菜が美味しい今がチャンス✳︎✳︎

皆さま好き日をお過ごしくださいませ〜✳︎

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎