いつまでも不完全燃焼で疲れきっている毎日を送るあなたへ
ふと、私は「休み」を作っていない事に気がつきました。
勤務予定上の休みはもちろんあるものの、仕事が終わってからも「あれしなきゃ」。
休日になっても「あれしなきゃ」「これもしたい」・・・
24時間いつでもどこでも、タスクが頭の片隅にあるんですよね。
でも1日が終わる頃には疲れ果てて、寝落ちしちゃったり・・・
結局やりたかった事なんて全然できずに1日が終わる。
「あ〜今日も結局できなかった・・・」
「明日はコレやらないと・・・」
そんな経験があなたにもあるのではないでしょうか?
明日やろうは馬鹿野郎
突然、懐かしいフレーズが降りてきましたw
完全に謎自慢になりますが、私はメンタリストDaigoさんのニコニコチャンネル会員数がまだ数百人のときからひっそり登録して見ていまして、
そのニコニコ創設期によく話していたのが、この「やり残し感」「先延ばし」の話でした。
私たちが疲れを感じる原因は、体力仕事でもなく、気力を使う仕事でもなく、「やり残した仕事」にあるそうです!!!
私はこれが衝撃的すぎて、思わず当時疲れ気味だった父に話した記憶があります。笑
やり残した仕事があると、ずっと気にかかったまま意識し続けているので、脳が疲れる原因になっているそうです。
確かに言われてみれば、そんな気がしませんか??
めちゃくちゃ体力的にキツイ仕事でも、やりきっていたら疲れよりも達成感がある気がします。
神経を研ぎ澄ます集中力のいる仕事でも、しっかりと完遂した感覚があれば、仕事後はすっきりリラックスできる気がします。
「やらなきゃ」「やりたい・・・」とモヤモヤ思いながら、次の日に先延ばしたり、やり残した感覚が私たちを疲れさせていたのですね。
(※これには私たちの「意志力」が大きく関わっています。意志力については、この本がオススメです。)
「やり残し感」を減らす改善策とは!?
では、この「やり残し感」を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?
今日からできる改善策は、
「やることリスト」(実際にリスト化しているか否かは別にして、頭の中で”今日やろう”と思っていることのリスト)のスケールを見直してみることです。
本当に自分が今日できることを“小さく見積もる“よう意識してみると、先延ばしが減り、やり残し感がなく、毎日「今日もやりきったー!」と達成感を持って1日を終えられる自分になれるかもしれません。
まとめ
あなたを疲れさせているのは、体力仕事でも気力仕事でもなく、あなた自身だったのです・・・!
「やり残し感」が残らないような、今日できる事を”小さく見積もる”工夫で、毎日をすっきりハッピーに過ごしたいですねー!!
私はついつい、あれもこれも・・・とタスクを抱え込む癖があります^^;
これを機に、自分の頭の中のリストのスケールを見直してみたいと思います。
-----
***↓満枠につき、終了しました↓***
「これが天職だ!と自信を持って言える私に変わる!無料体験セッション」を3名様限定で開催します☆ (6/13現在:残2名です!)
そんな方の背中を押します!
客観的な思考や分析から強みを見つけるのが得意です^^
あなたの今のありのままの想いを伺います。
漠然を確信に変えるキッカケを一緒に探していきましょう。
モヤモヤしてる、でも本当はもっと違う自分になりたい!でもモヤモヤしてる…(笑)という方の力になりたいのです^^