見出し画像

ハリーポッターのRPGゲーム〜ホグワーツレガシーに学ぶ英語

「ホグワーツ・レガシー」は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、没入感の高いオープンワールド・アクションRPG。舞台はシリーズ初となる1800年代のホグワーツ。

この新しいRPGゲーム「ホグワーツ・レガシー」に関する、Wizarding Worldサイトから面白い英語のシェアです。


We’ll start with a pretty primitive point: Hogwarts looks incredible. In fact, this is perhaps the most meticulously detailed interpretation of Hogwarts castle we have seen yet, with every room richly detailed and crammed with blink-and-you’ll-miss-them titbits.
ホグワーツの外観が素晴らしいという、かなり原始的な点から始めよう。実際、このホグワーツ城は、おそらく我々がこれまで見た中で最も細部まで作り込まれたもので、どの部屋も細部まで作り込まれ、目からウロコの小ネタがぎっしり詰まっている。

blink-and-you’ll-miss-them

直訳すると、「まばたきすると見逃してしまう(ような)」と言う意味ですよね。

一瞬で終わって[通り過ぎて]しまう、〔車窓などから〕一瞬だけ見える

ここから比喩的に「〔場所・出来事などが〕知らないと気付かない(ような)」「非常に目立たない、幻のような」と言う意味でも使われるみたいです。

titbit

titbit は「こぼれ話、零れ話、うまい物」と言う意味。

If you find some good tidbits, let me know.
(何かいい役立つ情報見つけたら、教えてね。)

tentalizingと言う形容詞と一緒によく使われます。
これは興味をそそられる、焦ったい、といった意味。

tantalizing titbitで、「耳寄りの話」と言う意味になります。

今日は「ホグワーツ・レガシー」から面白い英語のご紹介でした。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?