見出し画像

「薄切りじゃがいもとヒエの和風サラダ」

うふふ♡ 主役はドレッシング✨
食べたことないよぉー、このお味😩♥静かに驚き。
ヒエの個性が炸裂😳
弱点とも言える“冷めるとパラパラになっちゃう”特徴を逆に生かしたレシピだ。👏✨見事!!
そしてサラダをまとめ上げるのはエゴマの和風ドレッシング。完全調和とはこのこと☝️

雑穀づくし。

エゴマの和風ドレッシングが絡んだヒエ、ツンと澄ました純白のタマネギスライスを、ペランとしたじゃがいもでくるんでお口へ運んだ。
雑穀サラダで六穀ごはん🍚が進む進む♬笑
あいだに高キビハンバーグを挟んだら六穀ごはん🍚に戻る戻る♫笑
ひたすらお口の中は雑穀パラダイス٩( ᐛ )و🎉

🔥サラダでカラダが温まる🔥

材料
炊いたヒエ  50g
ジャガイモ  1個(約150g)  
   →皮ごとスライサーで薄くスライスする
タマネギ   120g         
   →タテ半分に切り繊維に直角に薄くスライス
    し冷水に5分浸け、ザルにあげる。

〔和風ドレッシング〕
エゴマ  大さじ山盛り1
醤油   大さじ1
梅酢   大さじ2
酒    大さじ2
ゴマ油  大さじ2

❖ヒエ、ジャガイモ、タマネギは、あくまでも目安
 です。食べたい分だけ準備してください😋
❖お酒を使うドレッシングです。
 ちなみにアユミは一滴もお酒🍷を飲みませんが、
 しっかり波動調整してあるからか酔わなかったし
 気にもなりませんでした。個々でご判断を。

作り方
①エゴマはパチパチ音が聞こえてくるまで煎って、
 すり鉢でする。(A)
 別の器に醤油、梅酢、酒、ゴマ油を入れてよくま
 ぜ、Aのすったエゴマを加えてさらにまぜまぜ。
   →和風ドレッシング完成!
②ジャガイモは塩少々(分量外)を加えた熱湯で3分
 ゆでて、ザルにあげておく。
③お皿にタマネギスライスとじゃがいもを盛りつけ
 ①の和風ドレッシングを回しかけて完成! 

💎🎆🎆毎日トントン🍅🔪 毎日パクパク🍚🥢🎆🎆💎

Ayumi☽

現代食に不足しているα−リノレン酸がたっぷり。
アユミのお気に入りは未来食ショップつぶつぶで🐰

✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

💎魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛

💎ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛

💎食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌱🌱🌱🌱🌱

✨🍚🥢
もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつぶを実践するアユミの手料理を記録したものです🐰✨
ご著書や理論を参考にしつつ自由に記事を書いています。

🍎いつもありがとう🐰

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,045件

#今日のおうちごはん

18,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?