見出し画像

「スライスコーンのコーンスープ」「スライスコーンのフリッター」

未来食ショップでコーン缶を購入してて、「今年は全然とうもろこし🌽丸ままを買ってないなぁー🙄」と思っていたら、実家の母からとうもろこしをもらいました٩( ᐛ )و♫

🎆🎆🎆🎆🎆🎆  ✨🎁✨  🎆🎆🎆🎆🎆🎆

嶽きみ
―岩木山麓とうもろこし―

説明書きを読むと、、、
 ❝「きみ」とは津軽方言で「とうもろこし」のこと
 を言います。青森県弘前市西部にある岩木山(標高
 1625m)の嶽地区(標高400〜500m)の農場で栽培・
 収穫される「嶽きみ」の特徴は甘さにあります。 
 高地の10℃以上もの寒暖の差がその甘さを引き出
 します。❞

・・・だって(*´艸`*)♥
“きみ”って黄色い実ってことかな!!
もしくはカタカムナ的には“氣”と“実”?
“イザナキ”の「キ」と“イザナミ”の「ミ」だ😆☝️
なんだかエネルギーに満ち溢れてて神聖な気がしてきた!!
・・・笑♥
鮮度も甘みも落ちないうちに、すぐに使えない2本は早くゆで上げよう!

沸騰したらトウモロコシ入れて4〜5分ぐつぐつ。
茹で上がる直前に2本分8gのお塩を投入。
つぶつぶがキラキラ輝いてて✨✨、
なんて麗しいお姿なのでしょう(*´艸`*)♥
説明書きにある通り、ラップに包んで冷まします。
・・・と思ったけど、ゆでたてを味見します😌

あ、あ、あまーーーい(´。✪ω✪。`)♥
なんだ、これは。
フルーツ?
小さなつぶつぶからたくさんの水分が溢れ出した。カミカミすると梨にかぶりついたみたいにしゃきしゃき言うし、じゅるるデス。。
ワタクシ、しあわせ(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥
2本はゆでたけど、あとの2本は生のまま料理する。
今日は、この子たちに活躍してもらおう✊
さてと。完成写真を。

お願い・・・(´。✪ω✪。`)
これ、つくってクダサイ♥

こ、これは!!
悶絶スープでございますー(*//艸//)♡
夏が終わる前に! 
トウモロコシ娘が月に帰ってしまう前に!!
是非とも愛でてあげて欲しい😳!!!
今までつくったスープの中でも3本の指に入るくらい好きダ!(*’д’*)♥♥

ゆみこさんの本に書いてたように、これ、粒コーンだと、たぶん違う💦 あと、コーン缶じゃ、このお味は絶対に出せない。生のままで調理したからだ♥
タマネギとトウモロコシ、この子たちの甘みだけ。
だって、昆布と塩しか入れてないもの。
地球の愛とは…、果てしなく深いもんだ。うむ。


🌽スライスコーンのコーンスープ〜青じそ風味🌿
材料〛(6人分)
スライスコーン() 2本分
タマネギ        1個   →5㎜角に切る。
ごま油        小さじ1/2
昆布         5㎝
水          4カップ
塩          小さじ1と1/3
クズ粉        大さじ2と1/2
  ﹂同量の水で溶く(A)
青じそ        1枚

♧〔スライスコーンの準備〕
よく研いだ包丁でトウモロコシの芯を持ち、回しながら削ぐ。(コーンの薄い輪切りをつくるつもりで)
1本から80〜100gくらいとれる。

これ見て😆☝️『野菜だけ?』38ページをパチリ。


作り方
①鍋にごま油を熱して、タマネギを透き通るまで炒
 め、昆布と水、スライスコーン、トウモロコシの
 芯を入れ、塩を加えて中火で10〜15分煮る。

よーし。煮るぞぉー。

②①にAをまわし入れ、とろみをつける。

とろんと来たよ。

③②を器に盛り、青じその千切りを散らす。

輪切りのコーンがこんなに可愛いとは😍

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

スープの衝撃がすごすぎて、冒頭では一切揚げものには触れなかったけど、アユミはかなり好きなお味だった😳♥ この子たち、ホント素敵だわ!
「嶽きみ」だから? それもあるけど、たぶん八百屋さんのトウモロコシでも、タマネギと息ピッタリの驚きのデュオだ。塩を入れてトリオ?昆布も入れてカルテット?笑
水とか入れたら、なんかもう…、オーケストラ?!

うさ子、いっちょまえにウッドベース✨
   〜♫♬♪


🌼スライスコーンのフリッター🌼
材料〛(4人分)
スライスコーン 50g
タマネギ    100g
小麦粉     50g
塩       小さじ1/2
水       1/4カップ
揚げ油     適量

作り方
①水以外の材料をすべてボウルでまぜ合わせて、
 最後に水を加える。
②①を大さじすり切り1杯分ずつ油に入れ、170℃の
 油で2分揚げる。
 ✤カレー粉などのスパイスを少々加えると
  さらにおいしくなる。

見た目悪いけど、お味はサイコー٩( ᐛ )و♥
(もちキビごはんのコロッケもサイコー!)

どちらのレシピも、トウモロコシとタマネギがあればすぐにできちゃう。なんて素晴らしいレシピなのだ!!
またつくろう✊


Ayumi☽

❇️ 平凡な毎日が何よりの幸せ ❇️


🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🥕他のもぐぽこ日記🐰


👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?