見出し画像

成功する人の条件~環境って大事~

今日も1日お疲れ様です。
今回の『今日のnote』始めていきたいと思います(^^)/

今回のテーマは『成功する人の条件』です。

いかにも自己啓発的な内容になるかと思いきや・・・
まあそこは個人の感じ方なので、
そう思われるかもしれませんが、
基本的にこうなんじゃないかと思うことを書いてみたいと思います。

成功者ってこう見える

では、成功している人ってどのように見えるでしょうか?

お金を持っている?
良いところに住んでいる?
仕事で結果を出している?
悠々自適に暮らしている?

色んなイメージがあると思います。

では、そのような状況になるに至るまでどのようなプロセスを踏んでいるのでしょう?

もちろん、
生まれつきお金を持った家庭であったり、
生まれつきいいところに住んでいたり、
生まれつきの要素はもちろんあります。

では、
そうでない場合、
つまり、
仕事で結果を出して成功している人というのは、
どのようなプロセスを踏んでいるのでしょう。

仕事で結果を出すことが出世につながる職場

現実的な話をします。
仕事で結果を出すことと、
成功することは必ずしも一致しません。

その結果を認めてもらえなければ、
自己満足以上の何物でもないからです。

なので、
その結果を認めてくれる職場に居るということが条件です。
認めてくれるというのは、
給料がアップしたり、上司に褒められたり、出世したり。
そうなると、もっと頑張ろうとなりますよね。

結果を出すことが報酬を経由して、
次の行動に移してくれる環境にいるということです。

もちろん自分自身が結果を出すだけの能力を持っているということは大前提ですが、もっと重要なのは環境の要因です。

同じ能力を持っている2人の人間が居て、
一方は能力を認めてくれない会社、
もう一方は認めてくれる会社
だった場合、
同じ結果を出したとしても前者が成功する確率は大幅に減ります

環境って大事

その人が成功した理由にフォーカスした時、
それはその人の発想、アイデア、行動、それだけではなく環境が重要なんじゃないかなぁと思っています。

自分の能力が最も有効に発揮できる場所があって、さらにその結果が認められる場所。
その場所を自分で見つけた人、もしくは創った人というのが成功者なんじゃないかと思っています。

今回は『成功する人の条件~環境って大事~』について書かせていただきました^ ^

また、明日ね😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?