見出し画像

本当に大切なもの~お金よりも大切なものとは~

今回は「本当に大切なもの」という内容で書いていきたいと思います。

大切なもの

大切なものというのはたくさんあります。
身体の健康、
お金、
住むところ、
食料、
着るもの・・・

それは、人それぞれで、
価値観によって異なるもの。

しかし、いま並列で考えた中で、
お金で手に入らないものはありません。

身体の健康も、
人間ドッグや定期検診を受け、
異常がないことを確認し、
自然の食べ物を買い、
栄養が足りない部分はサプリで補い、
筋力をキープするためにジムへ行く。


住むところは、
お金があれば、
ストレスのない、静かなところ。
職場の近くで、駅から近いところなど。


お金があれば、
ほぼすべてのものが手に入ります。
なので多くの人は、
お金が最も大切なものと考えがちだと思います。


では、
最も財を成した人物は、
何が最も大切だと語っているのでしょうか。


STEVE JOBS Last Words

スマートフォンを世に送り出した、
米IT大手、Appleの創業者、
スティーブ・ジョブズは、
亡くなる直前に語った言葉で、
印象が残ったものがあります。


いまやっと理解したことがある。
人生において十分にやっていけるだけの、
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他の事を追い求めた方がよい。
もっと大切な何か他のこと。
<中略>
あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートナーのために。
あなたの友人のために。


最も財を成した1人である、
スティーブ・ジョブズは、
人生で最も大切なものは、
家族でありパートナーと語っています。

そして、そのように理解するためには、
富を築いてやっと気づいたと・・・

お金よりも大切なものに気づくためには、
それをたくさん得ないと気づきません。
その概念が自分の中から無くなるぐらいに。

そうして実際にその状況に立ったスティーブ・ジョブズは、
そのような言葉を残し、伝えてくれています。

死ぬ直前ではなく、
「いま」気づけるということは、
もしかしたら、
スティーブ・ジョブズよりも幸せなのかもしれません。


今回は「本当に大切なもの~お金よりも大切なものとは~」について書かせていただきました。
今回の1枚は、mjuberryさんにいただきました。ありがとうございました(^_-)-☆

それでは今回もご覧いただきありがとうございました。
また、あした(^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?