見出し画像

大人って可哀想だね

大人って可哀想だね

この言葉しってますか?
かなり昔のドラえもんの話なんですけど
この話の内容は

のび太のお父さんが酔っ払って帰ってきて、のび太の祖母、つまりお父さんのお母さんにタイムマシーンを利用して叱ってもらう。

と言う話なんだけど

酔っ払って帰ってきてお父さんに、おばあちゃんが寄り添うと、急にお父さんが泣き出して
「部長が僕の事をいじめるよー」的な事を言うんだけど
その光景を見てドラえもんが

「大人って可哀想、自分より大きなものがいないから、辛い事があっても甘えることもできない、そして叱ってくれる人もいない」

と言う様な事を言うんだけど、僕はこの言葉を聞いて「確かになぁ」って思った。
実際、僕の父親が辛い、しんどいって言ってるとこなんて見たことないし多分本人も自分の子供にそんな姿を見せたいと思わないだろうしね。

でもさ
親だからって弱さを見せるのはダメ事なのかな?
大人だからって弱さを見せる事はダメなの?

というか、大人ってなんなんだろね
大人になる事が、弱さを見せない、誰にも頼らない、甘える事が許されないという事ならきっと僕は一生大人になる事ないだろう。

よく世間では、「もういい大人なんだから」って言われる事があるけど
勿論、子供でも理解出来るような悪い事をしたらそう言われてもしょうがないけど、
「いい大人が泣くなよ」「いい歳した奴がなに弱音吐いてんだよ」みたいな事言われるとそれって1つの「ハラスメント」じゃない?って思う。
勿論、ぐっと堪えて事の方が増えたし、我慢しなくちゃいけない事も沢山ある。
でもさ、どんなに歳をとっていっても1人の心を持った人間がには変わりないんだから

泣きたい時ば泣けばいいんじゃないかな?
辛くて、堪らないなら1人でもいい何でも話せる人を作ろう。
そんな人できないっていう人は、場所を探そう。
SNSなんて案外、そういう人がいっぱいいるよ。

あとさ、これは自分にも当てはまるんだけど、
甘える
って何にもかっ悪い事じゃないよ。
僕はいつも、あー頼ることはダメ、弱音なんて吐ける価値は自分にはないって言って
気持ちを押し殺して自分を追い込むクセがあるんだけど
甘える事ができるのは、素晴らしい特権だよ。

最近はさ、色々自殺とかのニュースが多いけど
僕が思うに、自殺して亡くなってしまった方は甘えるのが上手じゃなかったんだと思う。

親にこんな姿を見せたら悲しむ
ここまで色々させてくれたのに、申し訳
こういった気持ちどんなに辛い事があってもなかなか吐け出せないんだと思う。

だからさ、もしあなた達の周りで辛そうな人がいたら
一回だけでもいい、
「大丈夫?」って声をかけてみて欲しい。
きっと声を掛けられた人は
「大丈夫」って言うと思う。
でも、その大丈夫の裏側には
「助けて」っていう言葉は潜んでいるから。

大丈夫?

この人だけで、声を掛けられた人の心は少しだけかもしれないけど救われるよ。
自分は1人じゃないって思える様になるから。
そして、もし声をかけて辛さを見せてくれたら
少しだけでもいいから甘えさせてあげて。
きっとその人の生きる事に繋がるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?