マガジンのカバー画像

日記

534
◯2020/12/25〜2022/02/03 ◯2022/02/04〜2022/08/07 ◯2022/08/08〜お休み中
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

2021/05/30(ガープp.104)

 起きたら9時だった。ぐっすり寝ちゃった。いつもは7時とか、8時ぐらいには目が覚めているんだけど、夜更かししたわけでもないのに、ぐっすり寝た。
 昨日は湖に行った。車で40分ほどかけて、母が散歩コースにいいよ、そんなに遠くないし、ということで、一人というのは機動力バツグンである。思い立ったら即行動できる。その場の思いつき大歓迎、気まぐれ大歓迎。
 ウッドデッキのような散歩コースがあり、そこをてくて

もっとみる

2021/05/29(ガープ-p.96)

 昨日の日記を読み返していて思った。昨日、21:30すぎぐらいに阪神戦が終わって、西武は大健闘だったのに負けた。僕はよくわかんないけど、
「赤勝て、白勝て、どっちも負けろ!」
 の精神で見ているのかもしれない。もちろん西武が勝ったら嬉しいんだけど、負けたからといって座りションベンもらすぐらい悔しいというわけでもない。寝たら忘れる。翌朝には勝ったか負けたかどっちか分からなくなっている。
 阪神戦が終

もっとみる

2021/05/28(ガープ-p.96)

 現在17:00。17:45から西武対阪神がはじまるので、それまでに日記を書く。昨日は日記を書かなかった。まあ書かなくてもいいかって思ったから書かなかった。さすがに何日も書かないでいると「いかんいかん」って気持ちになるんだけど、1日ぐらいならいいかなと思う。今日は金曜日で、金曜日は一足先に休みだ。土日はどこもかしこも混むので、どうしてもじゃない限りは出掛けないようにしている。だから出掛けるなら平日

もっとみる

2021/05/26(ガープ-p.96)

 新しいビジネスカバンを買った。ユニクロのカバンがいちばんいい。安くて丈夫。全然壊れない。中3の終わりに買ったリュックは使ってはいないけど、いまだに使おうと思えば使える。何年経ってる? 10年ぐらい経ってる? いま24だから、9年ちょっとぐらいか? うわっ、あのリュック買ってもう10年ちかくになるのか。俺も10年ももつものを持つようになったか! 母は20年選手、ヘタしたら30年選手ぐらいのTシャツ

もっとみる

2021/05/25(ガープ-p.96)

 土日に日記をたくさん書いたんで、ストックは明日分ぐらいまであるのかと思ったら、今朝の文章しかなかったから、今は休憩時間なんだけど、日記を書くのを夜に残しておくと疲れるので、5分ぐらいで書く。
 今日からセパ交流戦だったが、広島西武はコロナウイルスで中止になった。しょうがないことなんだけど、仕事を終えてハイボール飲みながらだらだらラジオで聴くのがいちばんの楽しみだったから、残念だ。野球を聴くために

もっとみる

2021/05/24(ガープ-p.85)

『機界戦隊ゼンカイジャー』にでている増子敦貴が僕んなかでちょっとブームになってて、「界賊の唄」を聴きまくってる。

 世〈界〉を股にかける〈界賊〉ってのもうまいこと考えるなあ、昨日みた「IPPONグランプリ」でも「うまいっ!」って思った回答があったんだけど、誰のどんな回答だったか忘れてしまった。

 以前この日記に、夢にA先生が出てきたって話を書いた。高校時代の部活の外部指導員のA先生とは、当時僕

もっとみる

2021/05/23(ガープ-p.81)

 一週間いっしょうけんめい働いて、昨日の金曜日はよくがんばった自分にご褒美というわけではないんだけど、いつもは翌日仕事があるからあんまり泥酔するほど飲んではいけない、明日起きられない、と思うんだけど、今日はいいよ! とたくさん飲むつもりでハイボールを作ったのだけど、何も食べないでいきなり、朝から晩まで働いて空腹になっている胃にハイボールを流し込んでしまったのがいけなかったのか、しかも間違えてウイス

もっとみる

2021/05/22(ガープ-p.62)

 ある若い人が私に話してくれたことがあります。「二、三年前、われわれ夫婦の間で意見の合わないことがありました。私は妻が冷たすぎると感じたのです。むろん、妻のすぐれた特性はよろこんで認めていましたが、互いにやさしい気持をもてないままに生活していたのです。ところがある日、妻が散歩の帰りに書物を一冊買ってもってきました。きっと私が読みたがっていると思ったのでしょう。私はそういう『心づかい』のしるしに感謝

もっとみる

2021/05/21(ガープ-p.24)

 8時間のデスクワークを終えて、車の運転席に座り、慣れない仕事にヘトヘトになり、仕事場が蒸し暑かったので車のクーラーをガンガンにかけてTwitterを見てたら、柿内さんが、

 と書いて下さっていて、笑ったら足がすべって、アクセルを踏み込んで盛大に吹かした。
「ブオオーーーン!!」

 日記を書かなくなってしまったというか、サボっていたのは、日記を書いている「ポメラ」という小さいパソコンみたいな機

もっとみる

2021/05/17(ガープ-p.24)

 藤井風「罪の香り」を熱唱しながら仕事に向かう。生きてて楽しいな、とか、心の底から楽しくはないけどまあいいかな、みたいに思えるのはこういう瞬間で、会社とかが社訓に「社員の人生を豊かにする」みたいなことを書いているのを見たりすると「こっちに入ってくんなよ」と思う。
「罪の香り」の、武道館で歌われたDVDを見ると、歌詞の「神聖な場所」というところを藤井風が歌っているとき、両手でスタンドマイクを包み込む

もっとみる

2021/05/16(ガープ-p.24)

 Twitterに、
「日記書くのめんどくせえなぁ」
 と投稿したら、柿内正午さんが「いいね」してくれて笑った。

2021/05/15(ガープ-p.24)

 発見があった。コロンブスよろしく新大陸発見ではないんだけど、『書きあぐねている人のための小説入門』に書かれていることについて、読んでアタマで理解している次元をひとつ越えて、実感としてわかったことが1つあった。今度はそれを実践しないといけないんだけど、それはまた別の話で、とにかく昨日1個わかって嬉しかった。
 アタマでは分かっていたけれど、実感にまで落とし込むのは最近あんまりなかったから嬉しかった

もっとみる

2021/05/14(ガープ-p.24)

 誤字脱字がないように多少は読み返した方がいいと思うから『蝉』は投稿する前に読み返しているんだけど、今朝投稿したところは、のど元が痒くなる感じ、ヘタクソだなぁ、と思う。でも、じゃあ今はうまくなったのかというとそんなことなくて、日記も、他人の日記を読んで「こんな風に書けたらいいなあ」と思うものがたくさんあって、とにかく今朝の小説はあんまり面白くないし恥ずかしいから出したくなかったけど、ビリーの言葉を

もっとみる

2021/05/13(ガープ-p.24)

 仕事にむかう車内で「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」、ジェーン・スーゲスト回を聴いた。『生きるとか死ぬとか父親とか』の話になったんだけど、
「あれはエッセイだから、今のスーさんが書いているから達観してるから、成長がない。
 だからエッセイはドラマにしづらかった」
 と言ってて、昨日小説とエッセイの違いはなんだろう、もしかしたら時間が流れているかどうかだろうか? と書いたけれどアナガチ間違って

もっとみる