見出し画像

2024年の準備 - 長期ライバルを設定しよう!

3年後の目標設定はできましたか?
まだだという人も沢山いらっしゃると思います。
毎日、1つのテーマをやって行くだけでも
実は結構時間がかかりますので、
年末までに時間をかけてシッカリと
取組むと良いですので、
焦らずにご自分のペースで進めて下さいね。
本日は、長期ライバルに関するお話です。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、2024年の準備 - 長期ライバルを設定しよう!
 についてです。

ライバルとは?

ライバルと言う言葉を辞書で調べてみると、
以下のような解説がされています。

ライバル【rival】 の解説
競争相手。対抗者。好敵手。「よき—」「—会社」「—意識」

goo辞書

「互いに相手の力量を認め合った競争相手」です。
皆さんには、ライバルはいらっしゃいますか?
スポーツのように広く知られた戦いなら
誰もが知っているライバルが設定されています。

ただ、一般の人の場合には、自分自身しか
自分のライバルを知りませんよね。
また、あまり競争をしない環境にいると
ライバルに関して考えた事もないという方も
いらっしゃるかもしれません。

本日は、ライバルをどのように設定すると
良いのかを解説して行きます!

自分が憧れ・超えたいと思っている人

この長期ライバルの設定においては、
是非とも、自分が「憧れている人」
「こんな人になりたいと思っている人」を
ピックアップして頂きたいです。

10名ぐらいの名前をノートに
書き出してみて下さい。
そして、その方々に対して、
「どの点に憧れているのか?」を
一度認識する為に書いてみましょう!

・優しかった祖父
・お世話になった憧れの先生
・有名な経営者や事業家
・坂本龍馬みたいな歴史上の人物

このような人になりたい、
いつかは超えてみたい、
同じ土俵に立ってみたい、
と思っている人がいらっしゃいましたか?

その中から、一人をピックアップしてみましょう。
そして、数年後には、同じ土俵に立っている
イメージを持ってみましょう!
そのイメージを書いてみましょう!

憧れを捨ててライバルに設定する

2023年の World Baseball Classic の決勝戦の前
ロッカールームで大谷翔平がチームメイトに
「今日は、憧れるのを止めましょう!」
と言ったことをご存じの人もいると思います。

彼が言っているコトは、
脳の思考の特性について説明しています。
「憧れ」ている内は「越えられない」のです。
「憧れ」から「ライバル」に変更すると、
「超えられる」ようになるのです。

自分がなりたいと思っている憧れの人。
①その人を「長期ライバル」として設定しましょう。
②そして、その人に追いついたイメージ、
 その人を超えたイメージを想い描きましょう!
③その人への誓いの言葉を綴ってみて下さい!
 ・あなたのような成功を手に入れて見せる など
④更に、その憧れの人に追いつき、
 追い越した時に、何と声をかけてくれるのかも
 想像して見て、書き出してみましょう。

具体的に書くのが難しかったら、
その人に会いに行って話をするのが良いです。
歴史上の人物なら、その方のお墓参りに
行ってみるのも良いかもしれませんね。

このライバル設定が出来ると、
自分の目標がより鮮明に、より具体的に
なって行くコトを感じられます。

「憧れの人」を「ライバル」に設定してみると
今まで思っていた憧れの人が、
目指すべき目標として明確化されるので、
その人の一挙手一投足を観察するようになります。
凄いなー、と漠然と見ている時と
その方の見え方ががらりと変わって行きます。

是非とも、自分の憧れている人、
超えたいと思っている人を
ご自分のライバルとして設定してみて、
2024年の目標の一部に加えて見ましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?