見出し画像

成功を信じる・ネバならないを手放そう!

目標達成に向けて日々を送っていると、
いつの間にか、数字やヤルコトに
囚われてしまう事がよくあります。
その状態に陥ると、ワクワク感が薄くなり
「ネバならない」が蔓延ってしまいます。
そうなると、上手く行くものも
上手く行かなくなってしまいます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、成功を信じる・ネバならないを手放そう!
 についてです。

計画の必達は大切ですが・・・

目標を達成するために計画を作成しますが、
時にはその計画が自分にとって苦しくなる
事もありますよね。

私も、元々目標達成自体が苦しいのに、
その計画を作ると更に苦しさが増すことが
よく起こってしまいます。

その苦しい状況で作成した計画は、
作成した時と同じように、
進めて行く時も苦しく感じてしまいます。

目標を達成するには、立てた計画を実行し
それを一つ一つクリアして行くコトが
やはり大切なのですが、
それと同じぐらい「自分の気持ち」も
目標達成には大切です。

「ネバならない」で気持ちが下がる

何とか立てた計画を達成しようとすると
「〇〇しなければならない」や
「計画をヤラナケレバならない」と
考えてしまいます。
数値目標の達成においても同じですね。

「ネバならない」と考えれば考えるほど、
脳にストレスが発生し、
普通に物事が考えられなくなってしまい
脳の機能停止が起きてしまいます。
「ネバならない」は、私たちに
ストレスを発生させる言葉です。

この様に気持ちが下がった状態で
物事に取り組んでも、良い結果は得られません。
例え、日程や計画が何とか達成できたとしても
それは、不快な思い出として残ってしまいます。

「ネバならない」を手放そう!

この「ネバならない」は、
見かたを変えるだけで簡単に手放せます。
それは「何が出来るのか?」に変えていくのです!

例えば
私は今日、仕事をしなければならない。。。
と考えるのではなく
私は今日、仕事で何が出来るのか?
私は仕事でどんな結果を出せるのか?
と、見方を180度変えてみるのです。

「〇〇しなければならない」は、
「実現できない」事に意識が向いていて、
実現できないことが前提になっているのです。
そうすると、デキナイ自分がいて、
デキナイ現実が目の前に現れてしまいます。

逆「自分は何が出来るのか?」と
外に目を向けてみると、
・自分には〇〇が出来る
・目標達成に向けて〇〇をやってみよう
と言う気持ちや現実が現れてきます。

「ネバならない」を「何が出来る?」
考え方を変えてみましょう!
そうすると、気持ちが楽になり
軽い考えになり、脳が再び働き始めますよ!

是非とも参考にしてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?