見出し画像

成功を信じる・目標達成に一番必要なこと

本日から2月ですね。時のたつのは早いです。
そして、2024年も本格始動してきましたね。
1月は、目標達成に向けてスタートダッシュを
どの様に掛けたらよいかを話してきました。
2月は、目標達成に一番大切な
「自分を信じる心」を中心に話をして行きます。
なるべく「精神論」だけにならないように
科学的根拠も含めて、話をして参ります。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、成功を信じる・目標達成に一番必要なこと!
 についてです。

目標達成に必要な自分を信じる心

目標を掲げると、それに向かって
行動をすることになりますよね。
行動をすると、当然結果が出ます。

結果には、2~3種類の結果があります。
「成功」と「失敗」と「もう少し」でしょうか。

「成功」した場合は、それをやり続ければ良い。
もしくは、行動した結果完結します。

「失敗」した場合は、そのやり方ではいけない。
他のやり方を探して、再度チャレンジする。
もしくは、目標達成を諦めるかのどちらかを
選択して行く必要があります。

「もう少し」の場合は、やり方の工夫が必要。
他のやり方を探して、続きをヤッテミル。
もしくは、続きをやることを諦める。
どちらかの方法を選択して行きます。

なぜ諦めるのか?

ここで、目標達成に向けて、
「何故諦めてしまうのか?」を分析してみます。

諦める理由を列挙してみましょう。
・挑戦してみたけど出来なかった。
・挑戦してみたけど自分には無理だと分かった
・挑戦してみたけどやり方が分からない
・挑戦してみたけど続ける自信が無い
・目標達成しなくてもいいと思ってきた
・他の目標を達成して行けば良いと思ってきた

などなど様々な理由にたどり着きますが、
一貫して言えることは、目標達成に関する
情熱のようなものがなくなってしまっている。
その目標達成した素晴らしい未来を
想像できなくなっているのですね。

つまり、自分を信じることが出来ずに、
投げやりとまではいきませんが、
明らかに負けを認めている状態に
陥ってしまっている訳ですね。

「諦める」=「明らかに認める」なのです。

自分を信じる事こそ大切!

ここで重要になってくることが、
「自分を信じでやり切る事」です。

私たち人間には、無限の力が備わっています。
確かに、肉体には限界があります。
誰もが大谷翔平のような肉体を
持ち合わせていません。
いくら食べても背が伸びなかったり、
骨格が弱かったり、病気がちな人は
体質として仕方がありません。

また、年齢を重ねると、体にガタが生じて
上手く体が動かせなくなってきます。

しかし、私たちの「自分を信じる心」は、
子供から大人まで、自分の意志で
コントロールすることが出来るモノです。
「ダメだ」と思えば「ダメ」になるし、
「デキル」と思えば「できる」のです!

それならば、自分を信じて、
自分を信じ切って「デキル」と考えて
日々を送った方が良いですよね!

「デキル」と考えれば「デキル」未来が
待っています。これは本当のことです。
全ての成功者は「デキル」と思って
「デキル」と自分を信じ切って、
成功者になったのですから!!!

それならば、私たちも成功者と同様に、
「デキル」と自分を信じ切って
2024年を過ごしてみませんか?
今年1年は、自分を信じ切って、
過ごしてみましょう!
きっと素晴らしい1年となります。

是非是非、「自分を信じる」心をもって
毎日を過ごして行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?