見出し画像

続ける習慣 #20 夜更かしをしない!

悪しき習慣として改めたいのは、
夜更かしですね!これは非常に大切!
夜更かしをしないようにするだけで、
様々なことが好転するようになります。
ダラダラとネットサーフィンをやってしまい
ツイツイ夜更かしをしてしまう人が
多いと思います。私もその一人です。。。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、習慣化 #20 夜更かしをしない!
 についてです。

意識しないと夜更かしをしてしまう

私たちは、ある一定の緊張感をもって
生活をしている時には、
夜更かしをしてしまう事はありません。
「明日は朝が早い」と言う日の夜は、
夜更かしすることはまずありませね。

一方、明日はお休みなので、
今夜はゆっくりできる!と言う日には、
気が緩んでしまうせいか、
ツイツイ夜更かしをしてしまうものです。

意識をしないと、延々とゲームや
ネットサーフィンを続けてしまい、
あっという間に時間が過ぎてしまいます!

私も年に数回は、夜更かしをしてしまいます。
どんな時に夜更かしをしてしまうかと言うと、
① 次の日が何もない休日
② 特に何も意識をせずに、
 ネットサーフィンをやっている時
 (特に見たいというわけではない)
③ 何気なくボーっとヤッテしまう

夜寝る前には、緊張が解かれている為、
脳は理性を利かせる制御ができません。
「明日は、何もなくてゆっくりできる」
と思った瞬間から、夜は長いと安心し、
夜更かしに対して制御が出来なくなるのです。

しかし、夜更かしをしたその瞬間は、
満足するのですが、その次の日に
夜更かしをしたつけが回ってきます。

夜更かしをした次の日が問題!

皆さんも経験したことがあると思いますが、
夜更かしをした次の朝は、
いつもよりも数時間も遅く起きることになり、
起きても頭がボーっとしてしまい、
午前中は何も手が付かなくなってしまいます。

折角ゆっくりできる日なのに
貴重な午前中の半日が、夜更かしによって
台無しになってしまいます。

夜更かしの悪い所は、
次の日に影響を及ぼす事です。
それを考えると、夜更かしは、
避けるようにしたいものです!
と言うよりも、やってはなりませんね。。。

その為には、次の日がゆっくり休める
休日だったとしても、一定の緊張感を
保っておく癖付けが肝要です!

夜更かしをしない為の秘訣

夜更かしをしない秘訣は、
① 次の朝の起きる時間を決めるコト
② そして、午前中に何をやるのかを
 意識して寝るコト
に尽きます。

やはり、次の朝の起きる時間を決めると、
寝なければならない時間がおのずと決まります。
普段からの体調管理を考えると、
ウィークデーと休日とで、起床時間を
大きく変えることはお勧めしません。
1時間の差ぐらいに抑えておくべきです。

そうする事によって、朝の習慣や
その他の習慣化に対しても
通常のリズムで活動が出来るようになります。

夜更かしは、自分で意識をしないと、
ダラダラと無駄な時間を費やしてしまう
怖い習慣です。

是非とも次の日が休日だったとしても
① 次の朝の起きる時間を決める
② 次の日の午前中に何をやるのかを決めて
夜更かしをしないようにしていきましょうね!

2023年も残り37日となりました。
年末までの時間を有効活用できるように
是非とも参考にしてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?