見出し画像

おまつり先生 文京区の認可保育園で出前授業をしてきました!

2023年7月に文京区の認可保育園「ハッピーナーサリー千駄木小規模保育園」にて、子どもたちにお祭りに親しんでもらうための体験イベントを行いました。

集まってくれたのは0歳から2歳の合計18人の園児のみんな。
子どもたちからの「おまつり先生〜!」の掛け声に合わせて、おまつり先生ことマツリズム代表の大原と、あゆみ先生が登場です!

ソーラン節を披露するおまつり先生とあゆみ先生


まずは、おまつり先生がおまつりの絵本を子どもたちに読み聞かせ。おまつりって何だろう?

絵本「おまつり」を読み聞かせ


続いてはお祭りクイズで、身体を使って全国のおまつりを紹介していきます。初めて見る動きや掛け声を一緒にやってみたり、お祭りで実際につかう道具に触れたりしました!

はじめての拍子木に興味津々


イベントの最後は、みんなで一緒に踊ります!
おまつり先生が阿波踊りのやり方を教えて、「ヤットサー!」の掛け声をしながら、音楽に合わせて子どもたちと輪になって踊りました。
お返しに最後は子供たちがアンパンマン音頭を披露してくれました。

阿波踊りのレクチャー


読み聞かせやクイズ、ダンスを通じて、日本の伝統文化であるお祭りのことをたくさん学んだ子どもたち。おまつり先生と学んだことを思い出して、保育園の夏祭りを楽しんだり、地域のお祭りにも参加してくれると嬉しいですね!

よくできました!ハイタッチ〜!


※文章・写真についての掲載許可は保育園に確認済みです
※おまつり先生の出前授業をご希望の幼稚園・保育園関係者の皆さまは、お気軽にお問い合わせください
一般社団法人マツリズム:  https://www.matsurism.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?