見出し画像

noteにイラストを1ヶ月投稿しただけで、1500回使ってもらえた話

■総文字数:約1500字

こんにちは!新町にいまちまつりです。

現在クリエイターフェスでnote公式さんが企画してくださった、

「つくってみたやってみた共同運営マガジン」

に参加中。

「つくってみた」「やってみた」は新町が特に大好きなテーマ。
ピッタリの記事を過去に何本も投稿しています。


今日はその中から、以前1ヶ月かけて挑戦した「やってみた」の話を振り返りたいと思います。

そう、堂々たる「使いまわし」です。
今日は更新サボるわよ!



■1ヶ月間、毎日noteにイラストを投稿し続けてみた



関連記事が大量にあって、自分でも読みなおすのがだるいのでざっくりまとめます。

・1日1図柄、カラーバリエーション5種投稿
・2022年3月の1ヶ月間実験
・みんなのフォトギャラリーに登録
・期間終了後、とくに何もせず放置(飽きた)

予定期間を達成したら急速に興味を失い、
まとめ記事も書きかけで終わっています…。

1ヶ月イラストを連続投稿して「みんなのフォトギャラリー」に登録する。
そして経過を見守る。
たったそれだけのシンプルな実験です。



■半年たって、振り返ってみる



今は毎日投稿チャレンジの完了後、ちょうど半年経過したくらいですね。

そこで現在の「みんなのフォトギャラリーが使用された数」のバッジの様子を見てみましょう。


みんフォトバッジ

うわっ、1000回超えるとどんぶり勘定になっちゃってわかりにくい・・・。


実際はあとちょっとで2000回という状態です。
(でも記事の表題は1500回にしといた。謙虚!)

note更新自体ストップしていた時期もあるのですが、イラストは使って頂いていたようです。
以前と同じペースで使用通知が来ていました。


また、大変ありがたいことに、この半年間たくさんの応援のコメントやサポート等もいただきました。
どれもとても嬉しかったです。

量が膨大なため、残念ながらイラストを使って頂いた方の記事全てには目を通せておりません。
でも、使ってくださる方はおおむね把握しております(笑)

いつもご贔屓にしていただき、ありがとうございます!



■「みんフォト実験」に対して、今思う事



イラストの投稿期間中は「完走しても何も起きなさそう」と思っていました。
しかし時間が経つほど「やってみてよかった」と実感します。

もうすぐ2000回。
たった1ヶ月投稿しただけでこのインパクト。

しかも、単純な作図アイコンイラストばかり。
1時間以上かからないどころか、こだわらなければ5分もかからないです。
まあ凝り性だから無駄に時間かけるんですが・・・。

5分なら、テキスト投稿よりもはやいでしょう?


期間中の投稿イラストは上記のマガジンにまとめてあります。

一覧見たらわかるけど本当にちょっとの枚数しかアップしてないね。
でも投稿がきっかけでご縁があったフォロワーさんもいらっしゃったりして。


「極力個性を反映させない」という意図のイラストなので、転載などのトラブルも起きにくい。

メリットがデメリットをはるかに凌ぎます。

ですので本職の方はもちろん、イラストに興味のある方や、スマホに撮った写真がたくさん眠っている方は、気軽に「みんなのフォトギャラリー」に投稿してみるといいと思います。

詳細なメリットデメリットは書き始めると10000字超えるので今日はご勘弁を。
過去記事のまとめ・・・は挫折してて参照できないな。

じゃあ一つだけ書きます!


新町まつりで検索

フォトギャラリー内から「新町まつり」で検索すると、イラストがすべて表示されます。

どこにいて、どんな端末を使っていても、アイキャッチ作成が面倒な時には「これでいいや」と自分の名前で検索して使いまわせます。

というか、そのためにこのテーマで毎日投稿したよね。楽。

みなさんも機会がありましたら、ぜひ使ってみてください。
なんと、メリットに見せかけた宣伝でした♪

やり口が汚い!!!




この記事が参加している募集

X日間やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!