見出し画像

4月1週目に出会ったオススメ記事10選

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

2022年3月に

「みんなのフォトギャラリーに1ヶ月毎日投稿したら何が起きるのか」

という検証がしたくて
30日間イラストの連続投稿をしておりました。


イラストを記事の見出し画像として
使っていただくと、
画像の提供者には通知が届きます。

せっかくなので、私は可能な限り
全ての記事を読ませていただいております。


そこで、今日は4月1日~7日の間
ご利用いただいた100件以上の記事の中から

・特におすすめの記事
・個人的に記録に残しておきたい記事

をピックアップし、
note感想文」という形でご紹介したいと思います。

自分用のスクラップブックのような形で使ってます。急に知らない人から通知が来て嫌だったらごめんなさい。

※記事のタイトルでは便宜的に
「X週目」という言葉を使用していますが
月の頭から7日前後で区切っております。

※記事は日付順に並べてあります。

それではいってみましょう!




■神社のサイトがアツい | おがわだいひょーさん


神社のサイトを比較してらっしゃる記事です。
色んなWebサイトを見て回るのが結構好きなのですが、神社にはあまり注目した事がなかったので好奇心が疼きます。

私は、誰もが知ってる有名企業なら、ブランドの信用があるので微妙なデザインでも「まあ・・・そういうこともあるよね!」と思えますが、はじめましての企業の場合サイトのデザインや情報がしっかりしているかで「アリ」か「ナシ」か判断してる部分が大きいです。

なので地元の小さい企業やお店の「20年前に作った?」みたいなサイトを見ると「もっとちゃんとしたら印象変わるのになあ。何でここ頑張らないんだろう?」とよく疑問に思います。でもそこまで気を遣うのって、なかなか難しいのでしょうか。謎。



■「貴方が落としたのはこの金の斧ですか?」「いいえ、iPhoneです」|からちゃん | 島旅農園「ほとり」さん


スマホにまつわるショートショートです。
文章がうまい。
それ以上何も言えん。
私は文章がうまくないので・・・。

女神も疲れ目や睡眠の質の低下で、流行りのスマホ断ちを検討する日が来るかもしれないですね。



■コロナワクチン接種録(1~2回目)|「牡牛座日記」高橋和珪さん


ワクチンの副反応についての記録記事。
ちょうど新町が「副反応豪華特盛り10日間の旅」から帰還した時に通知が来たので、「お互い大変ですね・・・」と思いながら拝読。
お姉さんがポジティブで元気出ました。

・・・あれ?でもよく見たらこちらの記事は昔の日付

どうやら、過去の記事でも差し替えられたタイミングで使用通知が届くみたいですね。
あとから3回目の記事の通知も来ました。
合わせてご利用いただきありがとうございます!


■画一的なレビューが世界をつまらなくする|概念くんさん


嗜好に合わせて最適化・効率化された世界への違和感について書かれた記事です。

これはいつも考えてる内容で、非常に共感しながら拝読しました
本記事のような「イラスト使用通知の巡回と記事紹介」をしているのも、noteの偏ったオススメで、入ってくる情報が画一的になる事への反抗心でやってる部分があります。
意識的に自分の世界を拡張したり、効率とは真逆の行動をしたりしないと、自分でも気づかないうちに、どんどんつまらない人間になっていくのではないかという焦りがあります。

でもやはり時間がない時は、オススメで十分だなって思っちゃうし、探す手間が面倒で世間の評価が高いものだけ見とけばいいやってなるジレンマ。




■話題の集中テクニック「ポモドーロ」をやってみた|りんのすけ@毎日更新645日突破🔥/Notion勉強中さん


ポモドーロという集中力を高めるためのテクニックについて書かれた記事です。食べ物ではなかった。
とても便利そう。勉強になりました。
しかしはたして私にこの知識を活用できるのか・・・!?


スパゲッティポモドーロポモドーロポモドーロ・・・。


■投資の基礎を学ぶ~第一章~/~第一章~|おはぎ@金融知識さん


初学者向けに、投資の基礎について優しく解説してくださってます。
勉強されたことのない方は、せっかくなのでご覧になってみてください。

実はシリーズで同じ画像の色違いを使ってくださってる方が結構多くいらっしゃって、投稿から日が浅いのでまだ5枚コンプの方は居られないのですが、6回以上続いたりしたらどうしよう・・・って秘かに心配してます。どうしよう。


■使えるアイデア発想法〜小説新人賞の攻略法(8)|ニジマルカ|崖っぷち作家さん


小説を書く際に使えるアイディア発想法について、解説してくださっている記事です。大変興味深く読ませていただきました。
普段私のnoteのおすすめにはこういった文章術系の記事はあまり出ないのですが、先月も1件ご紹介しましたし、note全体でみればもしかすると多いテーマなのでしょうか。


せっかくなので続けて近いテーマの記事をご紹介したいと思います。


■芥川賞の選評研究|方法論編|桜坂郎 │ 未来の芥川賞作家さん


以前からご利用頂いていて、たびたび通知が来ておりました。
こちらは、芥川賞の選評研究について詳しく書かれた記事です。

執筆に縁のない私には、残念ながら活かせる機会があるかわからないのですが、おそらくご興味あるフォロワーさんが多いだろうなということでご紹介させていただきます。

更新ペースも速く、#6までいってしまったら次の画像がないな・・・と心配しているシリーズの一つでございます。




■親のサイン|フリックフラック いっぽさん


好きなお話でした。
ツッコミどころ満載のお父さん。ふふってなった。
空いた時間にサラッとテンポよく読める、そんな感じのエッセイです。



■どうなるロシア語|ナナミさん


今の時世で言語としての「ロシア語」がどう影響を受けているかというお話。
影響があるのは、考えてみたら当たり前の事なのですけど、外国語が身近な環境で生活していないので、言われてみて初めて「確かになあ、どうなるんだろう?」と想像しました。
ロシア語やロシア文学専攻中の友人がいるので、今度会う時に話を聞いてみたいと思います。







以上、10記事でした!

まだまだご紹介したい記事が
たくさんあるのですがこの辺で!

使ってくださった皆様
どうもありがとうございました!



■過去の記事紹介



量が多くなりすぎるので
今回は1週間ごとのご紹介にしました。
落ち着いたらまた隔週に戻します。



■投稿したイラスト一覧



■毎日投稿の結果まとめシリーズ






この記事が参加している募集

note感想文

X日間やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!