見出し画像

ハッシュタグの2通りの付け方〜下書き保存時に消えるタグ情報を保持する方法〜【note13日目】

今日はハッシュタグについてちょっとだけ気になったこと試してみます!

私はいつも右上の「公開設定」のボタンを押した後に、投稿確認画面で表示される欄からハッシュタグを付けています。
しかしこのハッシュタグ、どうやら記事の本文中にも付けられるという情報を入手!

つくかな?

#日記

ついた!

本文につけておくと公開設定のタグにもきちんと反映されるらしいです。

なぜタグ付けの方法が2通りあるか謎ですね。
公開設定にある分で用は足りそうですが、何か特別な需要があるのでしょうか?

調べてみたら、先にあったのは本文につける機能で、公開設定のハッシュタグ欄はアプデされて後からついたようです。


その名残で両方のやり方が残っているのかな。
私がnoteをはじめた時は既に公開設定でハッシュタグがつけられたので、何の疑問もなく使っていました。

何か特別な違い、利点・・・ないかな・・・?と必死に考えてみて、ハッと思い至ります。

そういえば、公開設定画面にいって全ての設定を終えて「やっぱや〜めた!後で投稿しよ!」となった時、ハッシュタグの情報は保存されないんですよね。

これに関しては、記事内にハッシュタグを書き込んでおけば、本文として保存されるし、公開時も自動で反映してくれて便利なのではないでしょうか?

とはいえ、この辺りは公開設定への入力でも、保持される仕様になってくれたら嬉しいですね。

投稿する直前になって、別の記事を書き始めたりすることがよくあるので、気づけてよかったなあというお話でした!


今日試したこと・わかったこと

・記事やつぶやき本文中にもハッシュタグが入れられ、公開設定に反映される
・なぜタグ付けの方法が2通りあるかは不明。元は本文につけるもので、公開設定はアプデで後からついた機能のようなのでその名残り?
・本文にハッシュタグをつけておけば、下書き保存時もタグの設定が保持されるので便利


ハッシュタグ関連記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!