見出し画像

脚本29「殺すつもりはなかったんです」

《つもりはなかった、でもしちゃった》


●登場人物
◯羽地(はじ)
◯武市(たけいち)
◯虫亀(むしがめ)

●羽地は舞台上。横たわる武市。

羽地「友達の部屋に遊びに来ただけで、殺すつもりはなかった、ほんのちょっと言い争いをしていただけなんだ。トイレットペーパーを切らしてただけで、俺はあんなにキレなくてもよかった。まさか殴った衝撃で首の骨が折れて死んじまうなんて……」

●武市を背負い込み、椅子に座らせる。

羽地「よぉ、武市ぃ、元気だったか? 久しぶりだなぁ。……やっぱ死んでんじゃんかよぉ! サイコパスかよ俺はよぉ答えてくれよぉ! 元気出せよぉ!」

●ピンポーン

羽地「やっべぇぇ、誰だよちくしょう誰だよぉ! はーい、今行きまーす」

●ドアを開く羽地。

虫亀「こんにちは。この部屋の方ですか? 警察ですが」
羽地「えぇー! ごめんなさい僕じゃないんです! すいませんでしたぁ……あぁ」
虫亀「いや、そこまで……はぁ家主の方は?」
羽地「や、やぬし!? あぁあ…僕です!」
虫亀「どっちだよ!」
羽地「僕が家主です!」
虫亀「そうですか。私警察ですが」
羽地「うわぁぁ僕じゃないんですぅぅ!」
虫亀「だからどっちだよ!」
羽地「生きてます!」
虫亀「見りゃわかるわ!」
羽地「トイレットペーパーがなかったんですぅ」
虫亀「買いに行きなさいよ」

●虫亀と羽地の会話中に武市が動き出す。

武市「うぅん、ねむ」
虫亀「この辺で殺人事件がありましてね」
羽地「わぁーー! トイレットペーパーが無かったんですぅ」
虫亀「買いに行け!」
武市「頭がクラクラするな」

●武市少し歩くが、頭がクラクラして転ぶ。頭をぶつけて死亡。床に横たわる。

虫亀「まぁ、何か気づいた事がありましたら連絡ください」
羽地「えぇえっ!?」
虫亀「なんか怪しいな」
羽地「あっはっは、怪しい怪しいあやしたいぃ。はっはっは」
虫亀「情緒! なにその情緒!」

●ドアを閉める。虫亀は部屋を張り込む。

虫亀「変な奴だな……念のため張り込んどくか」
羽地「やべぇよぉやべぇよぉ……やべぇよぉ」

●うろうろする羽地。武市を座らせた場所に座る。

羽地「……し、死んでるぅぅ!? 最初からーーー! それ最初から! え、なんで移動してんの!?」

●ピンポーン

虫亀「どうしました!? 叫び声が聞こえましたが! どうしました!?」
羽地「ん、いやぁ。なんでもないっすよ、ええ」
虫亀「何その落ち着きよう、死んでるーとか聞こえましたけど」
羽地「え? あ、あぁ! シャーペン! シャーペンの芯が出てきてさ! 芯でるぅー快感~~ん! って」
虫亀「気持ちわりぃな」
羽地「死んでるぅ~死んでるぅ~快感~♪」
虫亀「……何か匂いますね」
羽地「あ……拭いてなくて」
虫亀「その匂いじゃなくて!」
羽地「じゃあ」

●ドアを閉める。このやり取り中に武市はまた起き上がる。頭をさすりながら水を取りに行く。

羽地「き、消えた!? やったぁ!」
武市「おうどうした羽地、頭痛くてさぁ」(肩ぽんってする)
羽地「おばけーーー!」(ふっとぶ)
武市「そんな強くやってねぇよ!?」

●羽地気絶。頭打って死亡。

武市「お、おい羽地! どうした!? 羽地! し、死んでるっ!」
虫亀「ダンダンダン! どうしました!? 叫び声が聞こえましたが!」
武市「誰だよぉ、やべぇよぉ、はーい! どうすんだよぉ」

●ドアを開く武市

虫亀「どうしました、だれ!?」
武市「あんたこそ誰だよ!」
虫亀「私警察の虫亀という者なんですが」
武市「うわぁぁぁぁ!」
虫亀「うわぁぁぁぁ! びっくりするぅ! 急に叫ばれるとー! びっくりするぅ! わかるぅ!?」
武市「わかるぅ!」
虫亀「さっきの方はいますか?」
武市「んうぇっへ!? 僕しかいませんが」
虫亀「いや、さっきまで違う人と話してたんですが」
武市「いや生きてる人は僕しかいませんよ?」
虫亀「おばけーーー!?」

●虫亀気絶。頭打って死亡。

おわり

【マガジン】松之介の脚本集

最後まで読んで頂きありがとうございます。
「いいね」「フォロー」「コメント」
で応援してもらえると、これからの創作の糧になります!
めちゃくちゃ嬉しいです。

毎月ジャンル混合クリエイター交流企画を開催してるので、
是非参加してみてください!
企画に参加頂いた作品をまとめたマガジンもお立ち寄りください。

🌏サイトマップ(全作品リンク)
🌕【マガジン】クリエイター交流企画(毎月開催)
🌏プロフィール(随時更新)



僕の記事が『楽しめた』『参考になった』と思いましたら是非サポートをお願いします❗ 謎解きや物語など、投稿作品はご自由に使用して頂いて大丈夫ですが、評判が良かったらサポートもして頂けますと嬉しいです😁 今後も楽しめるものを頑張って作ります💪