見出し画像

⑯妊活の乳酸菌『ラクトバチルス』

こんにちは
みなさん、サプリメントについて気になることはありますか?
自分には何が必要なのか?1日の摂取量は?
わからないことがたくさんありますよね?
ここでは、サプリメントについての基本を書いていきます。
少しでもサプリメント選びの参考になれば嬉しいです☺️

本日は『ラクトバチルス』についてです!



ラクトバチルスとは 

ラクトバチルスとはラクトバチルス菌と呼ばれる乳酸菌の一種です。
乳酸菌は腸内に存在する善玉菌で、腸内環境を整え、下痢や便秘を防ぐ事で知られています。 
『腸活』や『腸内フローラ』という言葉もよく耳にしますね。

このラクトバチルス菌は女性の腟内や子宮内にも存在し、妊娠率着床率に影響を与えていると分かってきました。

ラクトフェリン
名前がよく似ているので間違えやすいですが、こちらは乳酸菌の一種ではありません。 
ラクトフェリンはラクトバチルス菌などの乳酸菌の増殖を助ける(エサの様な)存在です。

1.ラクトバチルスを多く含む食材

ラクトバチルスは乳酸菌の1つなので、乳製品や発酵食品に多く含まれます。

・ヨーグルト
・乳酸飲料
・チーズ
・ぬか漬け
・納豆
・味噌

などなど、、、
どの食材も、乳酸菌の総数で100gあたり数億個含まれているといわれています。

2.どんな人におすすめ 

●妊活中の女性
●ガンジタなどの感染症を予防したい人
●デリケートゾーンのトラブルを予防したい人
●子宮内膜炎治療後のケアをしたい人
●検査でラクトバチルスが少なかった人
●下痢や便秘を解消したい人


⬇ラクトバチルスは

腸内や腟内、子宮内の環境を整えるといわれています。   


3.摂取目安


ラクトバチルスは乳酸菌の為、摂取目安はありません。
しかし、過剰摂取はしないようにしましょう。
下痢などの症状を起こす可能性があります。


☆サプリメント例☆
サンテ研究所『ラクトフローラフォルテ』
1粒あたり40億含有 1日1粒(膣錠)
未来ヘルスケア『ラクトコア』
1粒あたり約16億含有 1日1~3粒
MI Pharma『ラクトレディース』
1粒あたり50億含有 1日1粒

※女性向けの商品が多い傾向です。確認してから購入しましょう。

💡ポイント💡
ラクトバチルスをはじめ、乳酸菌は胃酸に弱いです。
腸まで確実に届ける為には、胃酸に強い耐酸制や腸で溶ける腸溶性と書かれたサプリメントがオススメです


最後に

基本は毎日のバランスの良い食事です。
しかし、生活習慣が多様化した現代では、バランスの良い食事が難しくなってきました。
サプリメントは補助食品に位置づけられています。
上手に使い、自分に不足している栄養素を補いましょう。
また、サプリメントは医薬品では無い為、病気の治療はできない事に注意しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?