この前生徒にこんな質問をされた。 「大小のサイコロ2つを投げて(1,6)が出るのはどうして2通りなんですか?」 ちなみに学校の先生にはサイコロは大小違うから分けて…
僕はその辺の個別塾のしがないバイト戦士であり大したものではありません。 しかしその現場から見えるものというものは多くあります。 あまり偉そうなことは言いたくない…
整数病とは240m/分で80m進むには何分かかるかという問題があったとします 答えは当然 240÷80=3 3分 残念、間違いです。人に教えたことがある人ならばこの経験は1度は…
こんにちは、おでんです。僕は個別塾で講師をしているのですが、この時によくあたる問題として、時速の計算がわからないというものがあります。 時速計算の仕方でググって…
おでん
2023年2月9日 14:10
この前生徒にこんな質問をされた。「大小のサイコロ2つを投げて(1,6)が出るのはどうして2通りなんですか?」ちなみに学校の先生にはサイコロは大小違うから分けて扱うんだよと教わったらしい。これを聞いて僕は昔同じ質問をして同じ返答をもらったのを思い出した。っなわけあるか!といがのがこの説明を聞いた当時の僕の感想である。ここで場合の数と確率の違い、そして今回の本質である同様に確からしい
2023年2月3日 11:55
僕はその辺の個別塾のしがないバイト戦士であり大したものではありません。しかしその現場から見えるものというものは多くあります。あまり偉そうなことは言いたくないのですが根本の大前提がそろっていないと悲しいことになるので他の僕の記事の大前提となる考え方として書かせて頂きます。僕の通っている個別塾の実態中高生が通う、中学生多め偏差値は2極化、高い方は放っておけば伸びるので今回は議論から外し
2023年2月3日 10:23
整数病とは240m/分で80m進むには何分かかるかという問題があったとします答えは当然 240÷80=3 3分残念、間違いです。人に教えたことがある人ならばこの経験は1度はしたことがあるのではないのでしょうか。正解は 80÷240=1/3 1/3分 です塾で教えていると、ぱっと見は問題が解けているのですが、よくよく聞いてみると何も分かっていないということが多々あります。なぜこ
2023年2月2日 11:22
こんにちは、おでんです。僕は個別塾で講師をしているのですが、この時によくあたる問題として、時速の計算がわからないというものがあります。時速計算の仕方でググってみたのですが、こういう記事を作る人っていわゆる「分かっている」人なんですよね(僕としては読んでとっても分かりやすい内容なのですが)ですが、これを教えてもわかってもらえない経験をした方は多いのではないでしょうか。何を分かっていないのかを明らか