見出し画像

#12 杭工事 マイホーム建築工事②

現在マイホーム建築中です。
4月末に地鎮祭が終わり、GW明けから本格的に工事が始まりました。
杭工事が終わったので状況を報告します。

我々が購入した土地は、表層が緩めだったので杭の上に家を建てる必要があります。

杭については、へーベルと攻防戦があったので、時間がある時に検討経緯で書きたいと思います。(無事、円満解決できました!)

土日完全休工の工事で、私は平日仕事なので、工事中に現場見学ができません。
そのため、散歩がてら土日に現場を見に行くスタイルで現地の写真を撮ってきました。

工事方法


我が家の工事では、グラインドコラム工法で杭工事を行いました。
地面に穴を掘って、セメントを流し込んで杭を作る方法です。
鉄じゃない杭もあるって知らなかった!

地表から約4mまで緩い箇所があるので、6m程度の杭を35本打つ必要がありました。
セメントの柱が35本所狭しと立ち並んでいる姿を想像すると、ギリシャの神殿を想像しちゃいます。(実際は地中なので見えませんが...)

因みにトップ画素は、バックパックでギリシャ寄った時の写真です。いい国でした。

現場写真

杭打ちが終わった直後の写真↓

え、何もしてない...
ではなく、養生の為に杭の上に土を戻していたようです。

土を退けた後の写真↓

白い丸が杭?
にしては数が多すぎる気が...
ようわからんですね。
この下にミニパルテノン神殿が眠っている筈です。

今後は基礎工事に入っていきます。


#自己居住用不動産を真剣に考える    
#30代サラリーマン    
#ゆとり世代
#住まい    
#戸建て    
#マンション    
#子育て    
#保育園    
#時短    
#保活    
#分譲マンション    
#マンション売却   
#ヘーベルハウス   
#注文住宅
#マイホーム
#家づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?