見出し画像

#14 まずは土地探し 検討経緯②

現在マイホーム建築中です。
建築状況と並行して、検討経緯を投稿します。
住宅展示場にて心動かされ、マイホーム購入計画が具体的に進み始めました。
検討経緯①ご参照)

今回は、マイホームを建てる土地探しについて振り返ります。

へーベル懇意の不動産屋さん

私とカミさんはロングライフの考え方が良いなと思い、他社の情報を集めつつへーベルハウスを中心にマイホーム検討を進める事にしました。

検討を進めるにあたり、まずはどの土地に建てるのかを決める必要がありました。

土地の寸法・方角・周辺環境がわからないと、建屋の検討が進みません

土地の検討にあたっては、へーベルハウスが懇意にしている地場の不動産屋さんに協力してもらいました。

土地検討の初回打ち合わせは、へーベル営業同席のもと、展示場で行いました。
不動産屋さんは経験豊富な方で、とても話しやすい方でした。
我々の住んでいる町にも以前住んでいた事があるようで、地元の細かい情報(学区・お買い物事情等)もたくさんお持ちでした。

当日の流れは
①候補地の提示
②候補地の絞り込み
③現地確認
という具合に進みました。

候補地の提示

不動産屋さんとの挨拶が終わると、事前に伝えていた条件を基に、不動産屋さんが候補地として10件程レコメンドしてくれました。

どの不動産屋さんでも参照するデータベースは一緒なので、検討条件が定まっていると、提案内容に大差は無いと説明されました。

候補地の絞込み方

まずは10件の中から2~3件に絞り込んで、現地を見てみる事になりました。

我々は、子供の保育園や将来的な教育環境を考えて、現在住んでいる市内でマイホームを建てたいという希望がありました。
カミさんは、市内でも、学区と住環境を考慮して特定のエリアに狙いを定めていました。(知らなかったーー!)

また、へーベル営業さんにつくってもらった計画表で、概算の全体予算と土地に割当れる概算費用を確認していました。
建屋のレイアウト案(2階建て・30坪前後)もへーベルさんに描いてもらったので、必要な土地のサイズも把握できていました。

そのため、エリア・金額・大きさでソートをかけると、候補地は3か所に絞り込まれました。

現地確認 1件目

不動産屋さんの車に我々夫婦とヘーベル営業同乗させていただき、絞り込んだ候補地を見に行きました。

子供は展示場で子守をしてくれる、ありがたいお姉さんに預けて、ゆっくりと現地確認できました。

本当にお姉さんの存在ありがたかったです

1件目は、戸建が建っている状態で駅徒歩5分で四角い土地でした。
既設の戸建ての解体費用を含めても候補地の中で最もリーズナブルでした。
その為、個人的には、比較の段階では最も有力かなと感じていました。

実際に現地を見てみると、雰囲気がビミョー
何がビミョーかというと、隣に5階建てのアパートがあり、日当たりに難あり。
そして、隣のアパートに清潔感が無く、ゴミが散乱しているベランダがあったり、アパートの1Fに古びたスナックが入居していて、ゴチャゴチャしている感じでした。

カミさんは隣のアパートを見た瞬間に拒否反応を示していました。

という事で、この土地はパスする事になりました。

現地確認 2件目

2件目は、更地で駅徒歩10分の旗竿地でした。
本来旗竿地は4方を建屋に囲まれるデメリットがあります。

しかし、この土地に隣接するアパートも旗竿地で、アパートのエントランススペースがあり、2面が空いている状況でした。
また、隣の戸建ては、隣接している面がお庭になっている状態でした。
その為、モロに隣接している建物は西側1面のみという状況でした。

3面が開けているので旗竿地のデメリットを余り感じず、旗竿地なので整形地より割安なのでメリットを感じました。

旗竿地の場合、竿の部分が駐車場スペースになりますが、3m以上の幅があり、全面道路も6m幅あり駐車も問題無くできる見込みです。

また、カミさん希望の小学校も徒歩5分程度と近く、駅徒歩10分ですが、閑静な住宅街なので周囲の環境も良く、雰囲気も申し分無い。
ハザードマップでも水害のリスクが無く、地盤も良いエリアでしたので、災害リスクも低い。

資産価値を考えると整形地に対して旗竿地は売却しずらいデメリットがありますが、デメリット以上に良い旗竿地だなと感じました。

カミさん、私ともこことっても良いなとなりました。
カミさんは3件目を見る前に、ここが良いと即決の雰囲気ムンムンでした。

現地確認 3件目 

カミさんは2件目の土地で即決状態だったので、心ここにあらず。
その雰囲気に押されて、余り覚えていません...

整形地でしたが、駅徒歩15分で敷地面積は若干狭めだったと思います。
全く心に響かず、2件目で話を進める事になりました。

その後

現地確認が終わり、展示場に戻り2件目の土地で検討を進める事を不動産屋さんとヘーベルさんに話し、不動産屋さんに土地の金額のネゴをお願いしました。

2〜3日後に我々の希望金額に土地金額を値引きしていただけるとヘーベル営業さんから報告がありました。
不動産屋の手数料0%にしてもらい、土地金額も減額してもらいました。 

おそらく、ヘーベルさんから不動産屋にバックマージンが発生しているのでは?と想像していますが


いずれにせよ、不動産屋さん、売主さんの誠意を最大限感じ、土地の購入を決断しました。

#自己居住用不動産を真剣に考える     
#30代サラリーマン     
#ゆとり世代  
#住まい     
#戸建て     
#マンション     
#子育て     
#保育園     
#時短     
#保活     
#分譲マンション     
#マンション売却    
#ヘーベルハウス    
#注文住宅  
#マイホーム  
#家づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?