見出し画像

先生の暴走/具体例/定期テスト等

先生の暴走。最近この言い方をしているが。

今現在から見る具体例を。

中学
・テスト前、テスト発表はされているが、テスト範囲までいまだ授業を終えてない授業が、多くの学校、学年で存在している。最近は、もう、当たり前、みたいになってしまった。テスト2日前、テスト前日に範囲まで進む、というのも普通にある。いつテスト勉強するんだろうか。

・テスト範囲まで授業が進んでいないのに、事前にワーク提出があり、習ってもいないところをやって提出しなければならない。そもそも提出にも意味がないが、どうなっているのか。

・テスト週間に入ったけど部活。試合があるため。これはよくあるパターン。計画性とかはないのか。


小学
・なぜか抜き打ちで漢字50問テスト。えー、テストの意味わかってますか?テストは一度きり、改めて再テストとかもないみたいです。


こんなのが日々、繰り広げられています。
(一応、書けることしか書いていません)

僕は毎月、毎週、毎日、様々な学校の子たちとともに勉強している。

これがリアル。嘘はつけない。ごまかしはきかない。

(おわり)FB投稿より


拙著




記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。