見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第25話 ダレス国務長官は二島返還に反対したにもかかわらず日本に四島返還を要求させた

じい:悪知恵にたけたダレス国務長官は、日本が四島返還を要求しやすくなるように、クナシリ島とエトロフ島を千島列島から分離してあげようともちかけてきた。

ユカ:分離ってどういうこと。

じい:クナシリ島とエトロフ島も千島列島じゃないことにするわけさ。そうすれば四島とも千島列島じゃないから、まとめて日本のものにできるって寸法だ。

ユカ:そんなことできんの。

じい:超大国アメリカは、ときどき「そんなアホな」と言いたくなるようなことでも平気でやってのけてしまうんだ。

ユカ:すごいな。

じい:もしソ連が反発しても講和条約交渉がいきづまるだけ。妨害しようとしているアメリカにとってはかえって好都合だ。そしてソ連は絶対に四島返還には合意しないから、講和条約交渉は確実に決裂する。

ユカ:あったまいい。

じい:ダレス国務長官は、アメリカは1953年に奄美群島を沖縄から分離して日本に返したから、ソ連もクナシリ島とエトロフ島を千島列島から分離して日本に返すべきだと、へりくつをこねて四島返還を正当化した。

ユカ:こんどはへりくつ。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #奄美 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?