見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第12話 日本の非軍事化と憲法9条の実態

じい:アメリカは日本を占領して、まず日本軍を武装解除した。

ユカ:武装解除って。

じい:武器をとりあげて、日本軍を解散させたんだ。

ユカ:じゃあ日本には軍隊がなくなっちゃったの。

じい:そのとおり。

ユカ:すごい。それって憲法9条の通りじゃん。

じい:まだ憲法9条はできてなかったけどな。

ユカ:いつできたの。

じい:まあ、そのすぐあとなんだが。と言っても一年以上あとだな。

ユカ:ちょっとぐらい遅れても関係ない。

じい:それはいいが、日本がアメリカに占領されてたことを忘れてもらっちゃこまる。

ユカ:アメリカは日本を指導教育してたんでしょ。

じい:それだけじゃなくて日本軍の代わりにアメリカ軍が日本を守ってたわけさ。

ユカ:そのころ日本に攻めてくる国なんてあったの。

じい:まず沖縄、奄美と小笠原諸島をアメリカに侵略されてたし、南樺太と千島列島はソ連に侵略されてた。ソ連はもうなくなってロシアになっちゃったけど。

ユカ:えー、なんでアメリカまでそんなことやってんの。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄 #奄美 #小笠原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?