見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第13話 ヤルタ協定での米ソの思わく

ユカ:じいちゃん、アメリカは日本を守ってたんじゃないの。

じい:ほかの国からは守ってたんだけど、自分が戦争で奪い取った征服地は、そうやすやすとは手放せなかったんだ。

ユカ:じゃあソ連は。

じい:アメリカとイギリスは事前にソ連と相談してたんだ。ソ連が日本との戦争に参加してくれたら、南樺太と千島列島をソ連のものにしていいと約束していた。

ユカ:ぐるだったのか。

じい:ドイツと日本に勝つためには、ソ連軍に助けてもらわなくちゃいけなかった。だからアメリカは、第二次世界大戦の間だけはソ連と仲良くしてたんだ。戦争が終わるとすぐに喧嘩はじめちゃうんだが。

ユカ:じいちゃん、南樺太って日本だったの。

じい:サハリン島の南半分なんだが、日露戦争の講和条約で1905年に日本になったんだ。

ユカ:へー、そうだったのか。

じい:千島列島は1875年に樺太千島交換条約で日本になってた。

ユカ:北方領土ってやつ?

じい:いや北方領土は千島列島の全部じゃなくて、1855年の日露通好条約で日本になった北海道に近いほうだけだ。

ユカ:げえー、ややこしい。日本の範囲ってしょっちゅう変わるんだね。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄 #奄美 #小笠原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?