見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第21話 アメリカはミクロネシアで核実験をおこなっていた

じい:アメリカは沖縄と小笠原諸島のほかにも、日本の委任統治領だったミクロネシアを戦略的信託統治領として支配して、ビキニ環礁とエニウェトク環礁では住民を強制移住させて原爆と水爆の実験をしていた。

ユカ:そんなひどいことしていいの。

じい:国際連合の戦略的信託統治領ってのは、アメリカが自分に都合がいいように作った制度だから、アメリカがやりたいことはたいていできた。

ユカ:そんなのありか。

じい:昔はまだ人権意識も低かったし、アメリカ本国でもひどい人種差別が残っていた。アメリカ南部の州では、黒人は選挙で投票させてもらえなかったし、バスや食堂でも白人用のいい席には座れなかったんだ。

ユカ:黒人差別ね。

じい:アメリカは自分もいろいろ悪いことしてたもんだから、ソ連にあんまり強い態度はとれなかった。それで南樺太と千島列島のぜんぶを日本に返せとまでは言えなかったんだ。

ユカ:弱みをにぎられてたのか。

じい:ていうより裏で取り引きしてたんだが。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄 #奄美 #小笠原 #ミクロネシア #南洋群島 #核実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?