北陸・東北ロングツーリング④

連載しているロングツーリング記事であるが、この日はフェリー移動のため、ほとんどバイクに乗らない。

6:45 快活クラブの鍵付き個室でぐっすり眠れた。

7:00 快活クラブを出発。近くのコンビニで朝食と、フェリーで読むための『モトチャンプ』と全国の神社が乗っているムックを購入した。こういうムックを読むのがすごく好きである。その後、すぐにフェリー乗り場に移動。乗船待ちの時に、少し話してくれたライダーのオジサンがいたが、排気量の大きなバイクに乗っている別のオジサンが現れると、寝返ったかのようにそちらに行ってしまった。

8:30 フェリーは秋田港を離岸した。福井県の敦賀港に到着するのは翌日の早朝5時半頃である。長いフェリー旅が始まる。

13:30 昼食をとる。食堂はバイキング形式で、好きなおかずを選んで最後にレジでその総額を計算する仕組みである。単品それぞれが高いので、おかずと白米みたいな組み合わせをすると、レジの人に「野菜とかは大丈夫ですか?」的なことを言われた。いや、好き好んでこの組み合わせにしているわけではない。大学生の貧乏旅行はこんなもんなのだ。私に野菜を食べさせたければ、そう健康に気を遣ってくれるなら、野菜も付いた定食的なものを用意してくれよと思った。ザンギを食べたが写真は撮り忘れた。

船は思っていた以上に揺れなどが無いので快適に過ごせる。船内アナウンスで「船が動揺する場合があります」というのがあったが、「動揺」という言葉に人以外の主語がくる文章を初めて聞いたので変な感じがした。

船の中はけっこう退屈だ。適当に売店を見たり、外のデッキに出て海を見たりする。他の客も同じようにそうしている。だが、20時間近い乗船時間はそんなことではどうにもならない。すぐに飽きてくる。買った雑誌を読んだり、ツーリングのことをノートに書き留めたりした。

船内ではWi-Fiが確か60分×4回使えた。大学生の時はポケットWi-Fiを持っていなかったので、このWi-Fiが長い乗船時間ではとても貴重だ。卒業論文のしらべものをしたり、適当に動画を観たりした。そして、なぜか竹内まりやの「幸せの探し方」の中国語版の動画を見つけて船内でずっと聴いていた。中国語はまったく解さないのだが、響きが美しいなと思った。

だが、結局本当に暇になると食べるか飲むかしかない。食べものを売っている自動販売機でオヤツに台湾飯を買って、マウンテンデューと楽しむ。

19時頃 夕食をとる。ホッケをいただく。

21時頃 ビールを飲む。大学生の時はけっこう酒を飲んでいたので自販機のフライドポテトをつまみに発泡酒を飲んだ。酒を飲んだ方がよく眠れる気がする。

22時 就寝

本日の走行距離は数キロのみ

頂けたサポートは書籍代にさせていただきます( ^^)