記事一覧
ステラリスプレイレポ:暴走する科学
最近Stellarisというゲームにはまっている。宇宙へと漕ぎ出した星間文明を育てる銀河帝国シュミレーションゲームだ。プレイするごとに異なる銀河の歴史が生まれるのが特徴で、戦略的な面白さだけでなくその歴史を空想するRP的な楽しさもこのゲームの魅力だ。
というわけでその歴史の一つをぱぱっと記事にしてみた。
◆ゲームスタート初期位置は銀河の内側、終盤ちょっとやらかす予定があるので守りやすそうな立地な
ニンジャスレイヤーTRPG非公式立ち絵リンク集
この記事はニンジャスレイヤーTRPGのNPC立ち絵イラストを纏めた記事である。セッション等で立ち絵として活用していただいて構わないが以下の点にはご留意いただきたい。
◆ニンジャスレイヤー(フジキド・ケンジ)
◆タキ:ティーンエイジハッカーNPC設定、データ(要ソウルワイヤード購読)
◆スペルバウンドNPC設定、データ(要ソウルワイヤード購読)
◆フューネラル◆ダイアウルフ◆ディアハンター◆
ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル『発動スタイル型タツジン』
始めに この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に発動スタイル型のタツジンスキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを使用したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
この記事に掲載したタツジンスキルはカトン・ジツ、カラテミサイル、カナ
忍殺TRPGリプレイ:【総会双頭蛇】オゾウニ・ストリートの掃討
この記事は某Discord鯖で開催された参加人数わずか二人というやや異色なニンジャスレイヤーTRPGセッションのリプレイです。ルール運営や判定などにミスがちらほらありますが、そういうものだと思って気にしないでください。
◆ダンゴウ
NM:あなたたちは、ソウカイシックスゲイツであるソニックブームに呼び出され、トコロザワピラーのブリーフィングルームに集められていた。
ソニックブーム:「ドーモ、ソニ
ニンジャスレイヤーTRPG:自作NPCアイデア
この記事は自分が回した卓で登場したNPCたちをまとめた記事だ。シナリオそのものはシンプルなものばかりだったので、こうやってデータのみで記事にしてみた。
この記事に登場するNPCたちはいずれも名声10程度のPCと戦うことを想定して組んでいる。必要に応じて適宜強化や弱体化を施し、設定を変更してくれてもかまわない。セッションの助けになれば幸いだ。
◆スチームドリーム:スチームパンクかぶれのテロリ
最近見た映画やアニメの感想
スマホを買い換えたらネトフリが一定期間タダだったので色々観ている。せっかくなのでそれらの感想をまとめることにした。自分は映画評論家とかではないのでそこまで面白い感想文は書けないかもしれないが。ネタバレ要素含むので注意な。
◆ゴジラSP◆
~頭脳指数のジェットコースター~こんな人にオススメ:🧐頭脳指数の乱高下を楽しみたい人🤯
時間を超えて屈折する光、未来予知するアンギラス…多次元物質の現
ニンジャスレイヤーTRPGリプレイ:ヤクザクラン資産接収
この記事は最近自作している「ランダム・ミッション・ジェネレーター」というハイテック・システムを試走したリプレイとなります。
チャレンジするのはこの二人。Freikugel=サンの15スクラッチルールを用いての作成だ。初期からある程度の幅を持ってキャラ作できるのでいつもお世話になってます。
◆ギュスターヴ(種別:ニンジャ)カラテ 6 体力 6ニューロン 3 精神力 3ワザマエ
ニンジャスレイヤーTRPG:キャラ設定・その他ランダム表
この記事はPCの生い立ちや経歴、容姿などを決める際に使うことのできる表をまとめたものだ。全てをこれで振って決める必要はなく、イマジナリーを広げるとっかかり程度になれば幸いである。また、公式の生い立ちと異なりデータ的な要素は一切ない。
出自表(D6orD7)1貧困:スラム、アンダーガイオンなどで貧しい環境に生まれた
2ヤクザ:ヤクザの子、あるいは犯罪組織に駒や労働力として育てられた
3中層階級:
ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム・ミッション・ジェネレイター
🐬<この記事は開発途中だから今後改定が加わっていくよ!質問やフィードバックがあればコメントとかで教えてね!
この記事はニンジャスレイヤーTRPG2版の手軽に戦闘メインのシナリオを作成する仕組みを紹介する記事だ。「試作した面白ビルドを試したい!」「突発的にニンジャしたくてたまらない!」「ソロでコツコツ遊びたい!」など、ソロでもPC2体を操作すれば遊べるようになっている。
ここではあくまでデー
ランダム・ミッション・ジェネレーター登場エネミー
能力値のや早見表の特殊な用語
ML:ミッションレベル。開始時に1〜4の間で選択する。
PC:参加したPC人数
クローンヤクザ◆クローンヤクザ (種別:モータル/クローンヤクザ)カラテ 2 体力 1ニューロン 1 精神力 1ワザマエ 3 脚力 2ジツ – 攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1装備パターン◇近接型 ドス・ダガー:近接、ダメージ1◇射撃
ニンジャスレイヤーTRPG2版:モブエネミー・オブジェクトサンプル集
これはなに?この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版のモブエネミーやマップ上に配置するオブジェクトのアイデアをまとめたものだ。
シナリオに用いるときは必要に応じてデータを調整してくれて構わない。
オムラ
◆オムラ武装社員 (種別:モータル)カラテ 2 体力 1ニューロン 1 精神力 2ワザマエ 3 脚力 2ジツ – 万札 2攻撃/射撃/機先/電脳 2
忍殺TRPGプラグイン:エネミー専用スキル
この記事ではPCではなくNMがエネミーに習得させることを前提としたスキルのアイデアをまとめたものである。
NMはエネミーに持たせる際、各スキルをシナリオに合わて適宜改変や独自裁定を行っていただきたい。
PCが習得することは想定しておらず、NMは基本的に却下すべきである。
強化or調整系スキルボスを強化したり、強さを適度に調整するスキル。
◉逆鱗このニンジャの内面には触れてはならぬ領域が存在する
忍殺TRPGシナリオ:【反抗組織排除】
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数がなしのPC3~5人での挑戦を想定している。想定される所要時間は1~3時間程度。
開催日時:募集人数:3~5人プレイ時間:テキストチャット形式で2~3時間、オフラインやボイスチャトならもっと短くなる開催場所:対象:初期作成~壁を超える前のPC所属:ソウカイヤやフリーランス傭兵
【忍殺TRPGシナリオ】マサシの墨絵を手に入れろ!
はじめにこの記事は『ニンジャスレイヤーTRPG第二版』のシナリオである。
道中やクライマックスは複数のルートを用意しており、セッションごとに違う結末や未来が待っているだろう。
フレーバー文章には登場人物や勢力に関する簡単な説明も入れてある。原作の知識がそこまで多くないプレイヤーも楽しむことができるように配慮してみた。
開催日時:プレイ時間:(テキストチャット形式で3~4時間、オフラインやボイスチ
ソロキャンペイングン【2:内通容疑者家宅捜索】
◆はじめにこの記事はニンジャスレイヤーTRPGのソロリプレイ記事である。このキャンペイングンでは時に複数体のPCを運用して色々なビルドの実践、自作シナリオのテストプレイ、野良では使う機会の少ないアジトデータやプラグインを積極的に使っていこうと思っている。
今回のシナリオはしかな=サン作【ヤサガシ・イン・デッドスペース】だ。
◆本編ヤニ・ストリート。数年前までは近くにタバコ工場が存在していたが、
ソロキャンペイングン【1:工事現場強襲】
◆はじめにこの記事はニンジャスレイヤーTRPGのソロリプレイ記事である。このキャンペイングンでは時に複数体のPCを運用して色々なビルドの実践、自作シナリオのテストプレイ、野良では使う機会の少ないアジトデータやプラグインを積極的に使っていこうと思っている。
なお、PCもNPCもすべてを一人で操作する都合上マップを用いずに古矢沢=サン作の【スカウト部門の日常】にあるマップなしルールを使わせていただい