ニンジャスレイヤーTRPG:自作NPCアイデア
この記事は自分が回した卓で登場したNPCたちをまとめた記事だ。シナリオそのものはシンプルなものばかりだったので、こうやってデータのみで記事にしてみた。
この記事に登場するNPCたちはいずれも名声10程度のPCと戦うことを想定して組んでいる。必要に応じて適宜強化や弱体化を施し、設定を変更してくれてもかまわない。セッションの助けになれば幸いだ。
◆スチームドリーム:スチームパンクかぶれのテロリスト
「ドーモ!私は大いなる夢を取り戻す反逆の紳士スチームドリームです」大量のパイプを備えた古ぼけたパワードスーツを身に纏ったニンジャがオジギした。
「愚かなテックの奴隷め!UNIXに心まで汚染されてしまったか!」
「蒸気機関は良い…独自の温かみがある」
スチームドリームは"”歪んだテックを粉砕し浪漫溢れる美しき蒸気の時代を取り戻す会"というテロ組織を率いるニンジャだ。彼らはUNIXを毛嫌いし、スチームパンク世界を実現することを目標としている。
オムラやオナタカミといった重工系メガコーポは彼らの宿敵だ。当然それらと手を組むソウカイヤやアマクダリとも敵対する。オイランドロイドやハッカーなども彼らの攻撃対象なため、カルマ:善のニンジャも彼らと戦うシチュエーションは発生しうるだろう。
◆スチームドリーム (種別:ニンジャ)
カラテ 11 体力 15
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 5 脚力 6/N
ジツ 6
攻撃/射撃/機先/電脳 13/6/7/7
回避/精密/側転/発動 11/6/5/12
◇装備や特記事項
『●連続攻撃2』『●マルチターゲット』『●時間差』『●即死耐性』
『◉ニンジャソウルの闇』『◉◉グレーター級ソウル憑依者』
『☆オボロ・ジツ』
その他手番、発動N、精神力1、周囲1マスに回避ダメ2(回避H)
『★オボロ・ボール』
その他手番、発動N、精神力1、視界内の3x3マスに回避ダメ2(回避H)
【6,6】回避ダメ3
『★★オボロ・ウンゴウ』
手番開始、発動H、精神力3、カタナ(1+無1)を生成。
所持ペナなし、以下のスタイル使用可能
『●戦闘スタイル:霧貫通』:無属性ダメ2、装甲貫通3、連続攻撃上限2
『★★オボロ・ジェット』
移動、発動H、精神2、12マス以内に瞬間移動、
次の攻撃フェイズで自分以下のイニシアチブの者を崩れ状態とみなす。
【6,6】:隣接マスの敵全てに対して回避ダメ1(回避UH)。
◇行動指針:蒸気の祝福と制裁
最初はオボロボールで回避を奪い、味方の支援を行う。
アトモスフィアが上昇したり、味方が壊滅すると接近戦に切り替える。
◆クナイター&マナザシ:クナイ特化&ジツ特化コンビ
◆クナイター
「ドーモ、クナイターです」全身にクナイベルトを巻いたニンジャがオジギした。
「クナイにはこういう使い方もある…イヤーッ!」クナイを逆手に持ち、ダガーめいて振るう!
◆マナザシ
「ドーモ、マナザシです」目玉模様の鉢金をしたニンジャがオジギした。
「さァて…どいつがねらい目かな?」邪悪な視線が周囲を見渡す!
「イヒヒヒーッ!」【PC】のニューロンに締め付けられるような痛み!
クナイターとマナザシはフリーランスの傭兵ニンジャコンビだ。クナイターはクナイを投擲だけでなく、ダガーめいて近接武器として用いることもできる(ボックスカラテ読み替え)。マナザシは凝視した相手のニューロンに負荷をかけ、最終的に破壊するノロイ・ジツの一種を用いる。
彼らはビジネスライクな関係であり、クナイターはマナザシをジツ頼りのサンシタと見下し逆にマナザシはジツも使えないサンシタと内心見下している。
金で動く傭兵のためどの勢力とも敵対する可能性がある。彼らは別段仲がいいわけでもないので別のニンジャと組ませてもよいだろう。
◆クナイター (種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 10
ニューロン 7 精神力 8
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 0
攻撃/射撃/機先/電脳 10/10/7/6
回避/精密/側転/発動 10/10/8/-
◇装備や特記事項
『◉◉戦闘系ニンジャソウル』『◉◉タツジン:スリケン』
『◉◉タツジン:ボックスカラテ』『◉スリケン痛打』『◉シャープシューター』
◇行動指針:クナイマスター
戦闘開始時は遠距離からスリケンによる射撃で攻撃する。
アトモスフィア上昇時やPCに隣接された場合はボックスカラテに切り替える。
◆マナザシ (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 10
ニューロン 8 精神力 12
ワザマエ 6 脚力 5/E
ジツ 4
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/8/8
回避/精密/側転/発動 8/7/6/13
◇装備や特記事項
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉頑強なる肉体』『◉ニンジャソウルの闇』『◉常人の三倍の脚力』
『☆ノロイ・ジツLv1-3』
その他行動、精神力1消費、ジツ発動N
視界内のターゲット1体に『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を与える(回避難易度:HARD)。
このダメージを受けた敵は『ノロイ状態』(※)となる。
『★★グレーター・ノロイ・ジツ』
その他行動、精神力2消費、ジツ発動H
範囲内のターゲットは『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を2回の
『時間差可』で受けると共に、『ノロイ状態』となる(回避難易度:HARD)。
『★ノロイ・ボム』
その他行動、精神力1、ジツ発動N
ターゲットはダメージ軽減ができない『ダメージD3+1』を受ける(回避難易度:U-HARD)。
『☆◉カウンター・ノロイ・ジツ』
『ノロイ状態』:ターゲットは術者の各手番開始時に回避不能の『回避ダイスダメージ2』を受ける。
術者の【体力】が1点以上減少した場合、そのフェイズの終了時に『ノロイ状態』は解除される。
◇行動指針:邪な目つき
グレーター・ノロイ・ジツでなるべく多くのPCをノロイ状態にしようとする。
既にノロイ状態のPCがいる場合はノロイ・ボムを仕掛ける。
◆イナズマワスプ:ジェットギャングの首領
「ドーモ。イナズマワスプです」黄色と黒のモヒカンヘアーのニンジャがオジギした。背中にはジェットパック、腕もサイバネ化され武装が仕込まれていることは明らかだ。
「俺に続けーっ!イヤーッ!」左腕のホチキスめいた装置から稲妻が拡散!ナムサン!アーク放電装置だ!
「イヤーッ!」右腕のサイバネダガーに電流が迸る!
ジェットパンクスが武装し犯罪組織化したジェットギャング「ヘキレキ・ダンゴウ」のボス。イナズマニンジャクランのレッサー級ソウル憑依者だが、サイバネで自身のジツを強化している。自らのデン・ジツでアンブッシュし、手下たちが急降下する手法でツジギリ強盗を繰り返している。
登場させる場合はモブのジェットパンクスと共にPCたちを強襲しよう。ニチョームを襲撃させても良いし、ソウカイヤニンジャとして彼らを暴力で服従させるミッションを組んでも良いだろう。
◆イナズマワスプ (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 9 体力 12
ニューロン 6 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 4/N(飛行移動は8マス)
ジツ 4
攻撃/射撃/機先/電脳 9/6/7/8
回避/精密/側転/発動 10/6/6/10
◇装備や特記事項
テッコLv1:内臓型パルスダガー
生体LAN端子Lv1:ファイアウォール
クロームハートLv2:ジェットパック・ユニット
『●連続攻撃2』『●脆弱性:電磁(1)』『◉重サイバネ化』『◉空中制動』『◉一瞬の勝機』
『☆カラテミサイルLv1-3』『★ラピッド・カラテミサイル』『☆◉ライデンの系譜』
◇行動指針:ジェットギャング流の狩り
最初はカラテミサイルとラピッド・カラテミサイルでPCを均等に攻撃する。
アトモスフィアが上昇したり、味方が壊滅すればパルスダガーに切り替える。
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当記事のデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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