始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に発動スタイル型のタツジンスキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを使用したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
この記事に掲載したタツジンスキルはカトン・ジツ、カラテミサイル、カナシバリ・ジツのジツを主体として攻撃するビルドがより幅広いバリエーションで組めるようにしたものだ。
◆発動スタイルの共通ルール
★◉◉タツジン:高熱カトン
カトン・ジツはかつてソドムを焼き滅ぼした恐るべきジツだ。だがメギドー・ニンジャたちがそうであったように、より強い火力を引き出そうとすれば相応のリスクを背負うことになるだろう。
★◉◉タツジン:精密カトン
カトン・ジツは様々なバリエーションが存在する。中には物理法則を無視して火を自在に操るニンジャもいるのだ。
★◉◉タツジン:対精鋭カラテミサイル
万軍ではなく一人の強敵を仕留めるべく、イカルガ・ニンジャクランにより編み出された戦法。着弾時に炸裂するカラテ粒子弾で敵の守りを打ち砕き、一方で自らの守りは素早く展開させることができる。
★◉◉タツジン:対軍団カラテミサイル
多数対多数の集団戦でカラテミサイルを運用するべく見出された戦術。ニンジャ大戦では後方の陣営から多数のカラテミサイルが敵へと降り注いだ。
★◉◉タツジン:呪詛カナシバリ
ノロイ・ジツのような敵を蝕む呪詛へと発展した陰険なジツ。このような呪詛はイクサにおいて敵の致命的な隙をあぶり出す。
★◉◉タツジン:洗脳カナシバリ
ゼゲン・ジツのようなより多くの敵を狂わせる方向へと進化した邪悪なジツ。使い手にとって雑兵は全て思うがままに弄べる玩具に過ぎない。
◆参考フィードバック
このプラグインを作成するにあたり、以下の方々のアドバイスを参考にさせていただきました。電子スシをお送りしておきます🍣
古矢沢=サン
origa_mi_dra=サン
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
更新履歴
12/04
公開
12/04
・『★◉◉タツジン:高熱カトン』の『●発動スタイル:高火力燃焼』のコストを体力のみに変更。
・『●発動スタイル:踊る炎』の精神力コストと敵のダメージ軽減の値を増加
12/06
・『戦闘スタイル:高速カラテ粒子循環』を発動スタイルから除外。特殊効果扱いに。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ