見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル『発動スタイル型タツジン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に発動スタイル型のタツジンスキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを使用したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

 この記事に掲載したタツジンスキルはカトン・ジツ、カラテミサイル、カナシバリ・ジツのジツを主体として攻撃するビルドがより幅広いバリエーションで組めるようにしたものだ。

◆発動スタイルの共通ルール

・戦闘スタイル、射撃スタイル、移動スタイルとは同時に使用できない。
・自分の手番中であれば「発動スタイル」はどのフェイズにでも使用できるが、1手番中に最大でいずれか1つを1回までしか使用できない。

★◉◉タツジン:高熱カトン

カトン・ジツはかつてソドムを焼き滅ぼした恐るべきジツだ。だがメギドー・ニンジャたちがそうであったように、より強い火力を引き出そうとすれば相応のリスクを背負うことになるだろう。

前提:【ワザマエ】7以上、カトン系の【ジツ】4以上
このニンジャは『カトン・ジツ』を使用する際、体力を1消費することで各マスのダメージを+1することができる。(『★カトン・ボール』もこの効果を受ける)。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
『●発動スタイル:広範囲燃焼』:『種別:範囲攻撃』のジツのみ使用可能。精神力1消費。更にもう1マス分外周部を攻撃範囲に追加する。この追加分はダメージ1(回避NORMAL)となる。
『●発動スタイル:高火力燃焼』:『種別:範囲攻撃』のジツのみ使用可能。体力1消費。ジツの対象全員はその手番中のみ脆弱性:火炎(1)を持っているものとして扱う。体力を1ではなく2消費することで脆弱性:火炎(2)に強化してもよい。

★◉◉タツジン:精密カトン

カトン・ジツは様々なバリエーションが存在する。中には物理法則を無視して火を自在に操るニンジャもいるのだ。

前提:【ワザマエ】7以上、カトン系の【ジツ】4以上
このニンジャは火炎属性のダメージに対する回避判定を-1する。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
『●発動スタイル:踊る炎』:『種別:範囲攻撃』のジツのみ使用可能。
精神力2消費。ジツの回避難易度を+1する。ただしジツの攻撃対象が火炎属性のみに対するダメージ軽減Xを持っているものとして扱う。Xの値は『☆』と『★』が1、『★★』が2、『★★★』が3となる。
『●発動スタイル:焼却処分』:『種別:範囲攻撃』のジツのみ使用可能。
このフェイズでダメージを与えた敵の持つ即応ダイス1個、または緊急回避ダイス1個、または回復アイテム1個を失わせる。

★◉◉タツジン:対精鋭カラテミサイル

万軍ではなく一人の強敵を仕留めるべく、イカルガ・ニンジャクランにより編み出された戦法。着弾時に炸裂するカラテ粒子弾で敵の守りを打ち砕き、一方で自らの守りは素早く展開させることができる。

前提:【ワザマエ】7以上、カラテミサイル系の【ジツ】4以上
隣接している敵にもジツによる射撃攻撃を行うことができる。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
『●発動スタイル:圧縮カラテ粒子弾』:ジツの攻撃対象は1体のみとなる。範囲攻撃の場合は範囲内の一人のみを選ぶことになる。ジツのダメージ全てが装甲貫通1を得る。またジツ発動判定に出目【6,6,6】が含まれていた場合、ジツの攻撃対象にフェイズ終了時に追加でダメージ1(回避NORMAL)を与える(このダメージも装甲貫通1を含む)。
『高速カラテ粒子循環』:戦闘開始時に使用。精神力1消費し、手番「開始フェイズ」または手番「終了フェイズ」のジツを使用する。ジツのコストは別途支払うこと。

★◉◉タツジン:対軍団カラテミサイル

多数対多数の集団戦でカラテミサイルを運用するべく見出された戦術。ニンジャ大戦では後方の陣営から多数のカラテミサイルが敵へと降り注いだ。

前提:【ワザマエ】7以上、カラテミサイル系の【ジツ】4以上
 精神力を追加で1消費して『☆カラテミサイル』の「射出できるカラテ光球の最大数は4個」を無視し、【ジツ】+1個まで発射することができる。ただしこの効果を得る場合、敵1体につき2発までしか割り振ることができない。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
集中状態『●発動スタイル:制圧爆撃』:精神力1と回避ダイス2個を消費。ダメージを与えた敵をターン終了時まで崩れ状態にする。
集中状態『●発動スタイル:ミサイルカーニバル』:敵がジツの射線を遮らなくなり、更に『★グレーター・カラテミサイル』のように隣接しておらず、同じ部屋の中にいればどこにいても対象にすることができる。

★◉◉タツジン:呪詛カナシバリ

ノロイ・ジツのような敵を蝕む呪詛へと発展した陰険なジツ。このような呪詛はイクサにおいて敵の致命的な隙をあぶり出す。

前提:【ワザマエ】7以上、カナシバリ系の【ジツ】4以上
自身がダメージを受けた時、その戦闘中のみ有効な攻撃者に対する特殊な「●憎悪」を獲得してもよい。この効果は戦闘中1つのみ取得できる。
このスキルは基本的に『◉憎悪』と同じだが以下の点で異なる。
・スキルスロットを必要としない。
・この憎悪の対象のみをターゲットとしたジツの発動判定ダイスも+2個される。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
『●発動スタイル:幻影』:精神力1消費。ジツでダメージを与えた敵の内1体を選択し、対象の次の手番終了時まで近接攻撃難易度と射撃攻撃難易度を+1する。この効果は『★コブラ・ゲン・ジツ』と重複しない。
『●発動スタイル:呪縛』:精神力1消費。ダメージを与えた敵1体に『☆カナシバリ・ジツ』のカナシバリ効果を与える。発動判定の出目に【6,6,6】が含まれていた場合、抵抗判定難易度はU-HARDとなる。

★◉◉タツジン:洗脳カナシバリ

ゼゲン・ジツのようなより多くの敵を狂わせる方向へと進化した邪悪なジツ。使い手にとって雑兵は全て思うがままに弄べる玩具に過ぎない。

前提:前提:【ワザマエ】7以上、カナシバリ系の【ジツ】4以上
『☆◉操り人形』を『☆カナシバリ・ジツ』以外の攻撃フェイズに使用する「種別:精神攻撃」のジツでも使えるようになる。
加えて、以下の2つの「発動スタイル」を持つ。
『●発動スタイル:狂乱の宴』:戦闘中1回。精神力2消費。操り人形を複数種類のエネミーに同時にかけることができる。
『●発動スタイル:重精神汚染』:精神力1消費。危険生物および戦闘兵器にも『種別:精神攻撃』のジツを使用できる。ただしこれらの種別を持つ敵には精神力ダメージを与えることはできない。

◆参考フィードバック

このプラグインを作成するにあたり、以下の方々のアドバイスを参考にさせていただきました。電子スシをお送りしておきます🍣
古矢沢=サン
origa_mi_dra=サン

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

更新履歴

12/04
公開
12/04
・『★◉◉タツジン:高熱カトン』の『●発動スタイル:高火力燃焼』のコストを体力のみに変更。
・『●発動スタイル:踊る炎』の精神力コストと敵のダメージ軽減の値を増加
12/06
・『戦闘スタイル:高速カラテ粒子循環』を発動スタイルから除外。特殊効果扱いに。




 

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?