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ニンジャスレイヤーTRPG2版:モブエネミー・オブジェクトサンプル集

これはなに?

この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版のモブエネミーやマップ上に配置するオブジェクトのアイデアをまとめたものだ。
シナリオに用いるときは必要に応じてデータを調整してくれて構わない。

オムラ

◆オムラ武装社員 (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1
◇スキル
『忠誠心:オムラ』
◇装備(いずれか一つ)
パルスダガー:近接、ダメージ2(1+電磁1)
ショットガン:射撃、ダメージ2、連射1
バクチク・グレネード:射撃、連射1、爆発(カトンLv1)、弾数制限なし
社敵を排除するオムラの武装社員。自社の火力重点装備で社敵を圧倒する。
◆オムラパワードスーツ部隊 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    4  体力   1/-1
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/2/4
◇武器(いずれか一つ)
パイルバンカー:近接、ダメージ2、装甲貫通1
ショットガン:射撃、連射1、ダメージ2
夢の新素材オムラニウム製パワードスーツを身にまとった精鋭部隊。ニンジャのスリケンにすら耐える頑強さを持つ。
ダメージ軽減を持たせることで頑強さを重点しつつ体力管理の手間を省くことができる。
◆オムラ武装主任 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   4  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/3/3
◇スキル
『◉号令:先行』
手番開始時に瞬時行動で使用する。
自身の指揮下にあるモブエネミー1種類を選択し、即座に行動させる。
代わりにそれらのモブエネミーは本来の手番では行動しない。
◇武器
ヒートカタナ:近接、ダメージ2(1+火炎)
オムラ・マシンガン:射撃、連射4、ダメージ1
武装社員を率いる隊長格。部隊全体を指揮により巨大な一つのマシンめいて連携させることにより、火力を倍増させることができるのだ。

ヨロシサン

◆ヨロシサン捕獲部隊 (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1

麻酔銃:射撃、連射1、回避ダメージ1
◆ヨロシサン駆除部隊 (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1

火炎放射器:射撃、カトンLv1、連射1、弾数制限なし
◆駆除部隊スモトリ (種別:バイオ生物)
カラテ    4  体力   4
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1

火炎放射器:射撃、カトンLv1、連射1、弾数制限なし
◆ヨロシサン部隊長 (種別:モータル)
カラテ    2  体力   4
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/3/3
◇スキル
『◉増援要請』
ターン終了時に使用する。その部屋の入口、またはマップ端に
『任意のモブ』を『指定数』体出現させる。
◇武器
バイオ毒ライフル:射撃、ダメージ2(1+毒1)、連射1
ヨロシサン実働部隊は自社製品であるクローンヤクザを作戦領域に広く展開させ、必要に応じて再集結させる包囲戦法を得意とする。

戦闘兵器

◆装甲車 (種別:戦闘兵器)
カラテ    5  体力   10
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  5/4/2/2
漢字サーチライト:射撃、範囲攻撃(3x3)、回避ダメージ2
車載トミーガン:射撃、連射4
『轢殺攻撃2』『大型2x2』
◆戦闘ヘリ (種別:戦闘兵器)
カラテ    5  体力   7
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   5  脚力   4
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/2/2
◇武器
マシンガン:射撃、連射3、ダメージ1
マイクロミサイル:射撃、連射3、ダメージ1、マルチターゲット
グレネード:射撃、連射1、爆発(カトンLv2)
◆輸送ヘリ (種別:戦闘兵器)
カラテ    5  体力   7
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   5  脚力   4
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/2/2

◇武器
マシンガン:射撃、連射3、ダメージ1
◇スキル
『兵員投下』
 その他の行動として使用する。隣接マスに任意の数、任意の種類のエネミーを配置する。
1回の戦闘につき1回。

バイオ生物

◆小型バイオ生物群 (種別:危険生物)
カラテ    2  体力   6
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  2+体力/2+体力/1/-

『齧り付き』
 近接攻撃。
 ダメージ1を(1+[攻撃判定の6の出目の数])回与える。時間差なし。
 拘束攻撃(脱出判定HARD)。

『大型1x1』
『脆弱性:火炎(1)』
 ※本来は(精神力1)だが群れの効果により事実上(1)となる
『◉群れ』
以下のルールを持つ
・近接ダイスと射撃ダイスに+[体力]する。
・与えるダメージは1固定となり、それを1+[攻撃判定の6の出目の数]回時間差なしで与える。
・精神力ダメージは体力ダメージに変換する。
・範囲攻撃のダメージが2倍になる。
・『大型』を持つ場合、移動時に『大型1x1』となって1マスの隙間も通り抜けられるようになる。
バイオドブネズミなどの小さなバイオ生物の大群。獲物に纏わりついてその全身を貪り喰らう。
◆中型バイオ生物 (種別:危険生物)
カラテ    5  体力   1
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   2  脚力   1
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  5/2/2/-
噛みつき:ダメージ1、出目【6,6】で痛打+1
バイオウルフやバイオカンガルーなどの中型バイオ生物。バイオズワイガニやメキシコライオンよりも小柄。
またスキルや能力を追加すれば殺人マグロやバイオハゲタカにすることもできる。
◆中型バイオ生物(汚染) (種別:危険生物)
カラテ    5  体力   1
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   2  脚力   1
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  5/2/2/-
噛みつき:ダメージ2(1+毒1)、出目【6,6】で痛打+1
◇スキル
『汚染適応』
 毒属性に対するダメージ軽減1を持つ
ヨロシサンプラント跡地やニューク着弾地点など重篤な汚染を受けた地域に適応したバイオ生物。有毒性と耐毒性を併せ持つ。
◆ベンダーミミック亜種 (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   6
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   0
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/3/-
			
◇装備や特記事項
『◉移動不能』
 ベンダーミミックは自動販売機の殻を持つため、その場から動けない。

『◉電磁触手攻撃』
 これはリーチ+1の『近接攻撃』とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
 射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
 命中した場合、【体力】に2ダメージ(1+電磁1)
【精神力】に1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。
 麻痺触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1となる。
発電能力を持ったベンダーミミック。
◆エルダーベンダーミミック (種別:危険生物)
カラテ    7  体力   10
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   0
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  7/-/3/-
			
◇装備や特記事項
『連続攻撃2』
『◉移動不能』
 ベンダーミミックは自動販売機の殻を持つため、その場から動けない。

『◉麻痺触手攻撃』
 これはリーチ+1の『近接攻撃』とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
 射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
 命中した場合、【体力】に【精神力】にそれぞれ1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。
 麻痺触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1となる。
長い年月を生き延び成長した歴戦のベンダーミミック。

アマクダリ

◆ペイガン (種別:デミニンジャ)
カラテ    4  体力   4
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     –  万札   X
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/8/9

生体LAN端子Lv4
『●デミニンジャ』『●痛烈な一打』
『◉システムダウン』
 アルゴスが死亡状態となった場合即座に死亡する。
公式のフェイスレスと同じデミニンジャ。こちらはカラテとワザマエが1低い代わりに生体LAN端子Lv4によってモブとは思えぬイニシアチブで行動する。
◆ミボウジン直結型ペイガン (種別:デミニンジャ/戦闘兵器/大型2x2)
カラテ    4  体力   15
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/5/9

二門レールガン:重火器、ダメージD3、2連射、回避HARD、大型であっても隣接マスに射撃不可

生体LAN端子Lv4
ヒキャクLv3
 高起動脚部ユニット:『◉疾駆』と『轢殺攻撃2』を獲得、武器所持ペナルティ無視
『●デミニンジャ』『●痛烈な一打』『◉疾駆』
『◉システムダウン』
 アルゴスが死亡状態となった場合即座に死亡する。
◆ペイガン464 (種別:デミニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  6  精神力  6
ワザマエ   4  脚力   4
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/7/8

生体LAN端子Lv1
戦闘用バイオサイバネLv1
戦闘用バイオトルソーLv1
『●デミニンジャ』『●痛烈な一打』
『◉攻撃形態』
 手番開始時に瞬時行動、『●連続攻撃2』を獲得する。
 ただし連続側転不可となる。
 次以降の手番開始時に瞬時行動でこの効果を解除するか、『◉防御形態』に変更できる。
『◉防御形態』
 手番開始時に瞬時行動、『ダメージ軽減1』を獲得する。
 ただし連続側転不可となる。
 次以降の手番開始時に瞬時行動でこの効果を解除するか、『◉防御形態』に変更できる。

その他

◆ボーナスサラリマン (種別:モータル)【カルマ:善】
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   2D3
攻撃/射撃/機先/電脳  -/-/-/-
トランクを大事そうに抱えたサラリマン。万札獲得のチャンスだ!
◆群衆 (種別:モータル)【カルマ:善】
カラテ    1  体力   6
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   6
攻撃/射撃/機先/電脳  -/-/1/-

『無力』
 攻撃手段を持たない
『◉群れ』
以下のルールを持つ
・近接ダイスと射撃ダイスに+[体力]する。
・与えるダメージは1固定となり、それを1+[6の出目の数]回時間差なしで与える。
・精神力ダメージは体力ダメージに変換する。
・範囲攻撃のダメージが2倍になる。
・『大型』を持つ場合、移動時に『大型1x1』となって1マスの隙間も通り抜けられるようになる。
・精神力ダメージは体力ダメージに変換する
『虐殺』
 攻撃を受ける度、攻撃者のDKKを+[与ダメージ]する。
 サツバツ!ならばさらにDKK+1、即死!とヒサツ・ワザはDKK+D3
デモやライブなど多くの市民が集まる状況を再現したい場合、市民一人一人をコマとして配置するとUNIXシーライフだけでなくNMやPLのニューロンにも多大な負荷を与えることになる。よってこのようにひと塊の大型エネミーとして扱えば多少楽になるだろう。​
◆ゾンビー (種別:ゾンビー)
カラテ    4  体力   4
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  4/1/1/1

『種別:ゾンビー』
痛打ダメージに対するダメージ軽減1を持つ。
◆クローンヤクザ小隊(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ    2  体力   12
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2+体力/3+体力/1/1

『チャカ・ガン一斉発射』
 射撃攻撃。『◉銃弾の見切り』適用可。
 ダメージ1を(1+[攻撃判定の6の出目の数])回与える。時間差なし。
『大型2x2』
『◉群れ』
以下のルールを持つ
・近接ダイスと射撃ダイスに+[体力]する。
・与えるダメージは1固定となり、それを1+[攻撃判定の6の出目の数]回時間差なしで与える。
・精神力ダメージは体力ダメージに変換する。
・範囲攻撃のダメージが2倍になる。
・『大型』を持つ場合、移動時に『大型1x1』となって1マスの隙間も通り抜けられるようになる。
「「「ザッケンナコラー!」」」「「「スッゾコラー!」」」
1ダース以上の大量のクローンヤクザ。ニンジャ組織同士の大規模抗争やニンジャ組織本拠地への襲撃時に登場させるとよいだろう。体力を更に増やしたり他種のモブエネミーやニンジャと同時に出現させれば成長限界級でも無視できない敵となるだろう。

オブジェクト

◆自動販売機
隣接した者はその他行動で買い物を行うことができる。一人につき一回まで。
【万札:1】:濃縮バリキドリンク:
  【体力】1回復、使い切り、ドラッグ
【万札:1】:濃縮ザゼンドリンク:
  【精神力】1回復、使い切り、ドラッグ
・オプションルール:都市伝説
このルールはPC達に秘匿情報としてもよい。
この自販機に隣接した者は1D6を振らなければならない。
6が出た場合この自販機はベンダーミミックが擬態していたものだった。
NMは上記のベンダーミミック亜種やエルダーベンダーミミックが擬態していたとしてもよい。
◆防犯用フスマ
体力:2
『通行不可』
このオブジェクトは連続側転や飛行移動でも通過できない。
『電子ロック』
このオブジェクトに隣接した者はハッキング判定HARDを行うことができる。
成功した場合このオブジェクトの通行不可は無力化される。
失敗した場合挑戦者は精神力が1減少し、再挑戦不可となる。​
◆隔壁
体力:10
『通行不可』
このオブジェクトは連続側転や飛行移動でも通過できない。
◆オフィス用UNIX
隣接した者はハッキング判定HARDを行うことができる。
成功した場合は万札をD3点獲得することができる。
ただし失敗した場合、以下のトラップ効果が発生する。
◇トラップ
※いずれか一つをNMが選択しておくこと。
『警報』
 NMが適切な位置に任意のエネミーを好きな数配置できる。
『爆発』
 このUNIXを中心に爆発(カトンLv1)が発生し、このUNIXは消滅する。
『トラップ』
 ハッキング挑戦者に1ダメージ(回避NORMAL)を与える。
トレジャーボックスの一種、ハッキングによって株券や口座番号などを抽出することができる。ただし相応のセキュリティが施されている。
◆機密UNIX
隣接した者はハッキング判定HARDを行うことができる。
成功した場合、5-[ハッキング判定での6の目の数]ターン後にこのUNIXのデータを
フロッピーに抽出することができる。
フロッピーは隣接してその他行動によって回収することができる。
◆赤ドラム缶
体力:1
このオブジェクトを破壊すると、これを中心に爆発(カトンLv1)が発生する。
◆支柱
体力:1
このオブジェクトを破壊すると、これを中心とした5x5マスにダメージ1(回避NORMAL)が発生する。


◆エネミー名 (種別:XXXXX)
カラテ    X  体力   X
ニューロン  X  精神力  X
ワザマエ   X  脚力   X
ジツ     –  万札   X
攻撃/射撃/機先/電脳  X/X/X/X

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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